西宮ライフスキル研究会

ブログ

嬉しい知らせ四連発!!胸ワクワク幸せな一日

投稿者:かっしー

今日は朝から嬉しい知らせが4つ連続して届きました。

まず一つ目。朝、学校へ行くと、二年前に保健室登校をしていたHちゃんが保健室の前で待っていて、私立中学を受験し見事合格したと報告してくれました。朝からとても胸躍る報告で、今日は素敵な一日になりそうな予感がしました。

二つ目。昨年から通っているサーキットトレーニングスタジオの新春お年玉くじで、焼肉ディナーペアチケット(限定一組)が当たりましたぁ~という連絡がスタジオから届きました!!今までに様々な懸賞に娘の名前で応募して、旅行券や商品券などが当たったことはありますが、私の名前で当たったのは初めてです。今年は春から縁起が良いわい。

三つ目。二年前Hちゃんと一緒に保健室登校をしていたU君も私立中学に合格したとお母さんから電話で報告を頂きました。U君は保健室登校の後、父親の仕事の関係で海外転出したのですが、中学からは日本に帰ってくるということで私立中学を受験したのです。電話の向こうでU君が「加島せんせ~元気ですかぁ~。中学。合格しましたぁ。電車で通いま~す」と弾む声で報告してくれました。電車の大好きなU君。よく、保健室で車内アナウンスの真似をして笑わせてくれたね。4月からの電車通学が楽しみだね。制服姿見せに来てね。待ってるよ。

四つ目。仕事を終え帰宅すると、娘から「この間徹夜で書いたレポートね。満点でした~」と報告がありました。成人式にも行かず、机にかじりついて、試験勉強の合間に必死で書いたレポート二つの評価が満点だったとのこと。がんばった甲斐があったね。母はね。満点という結果が嬉しいのではなく、あなたが一生懸命書いたレポートが認められ、それを喜んでいるあなたを見ることができて嬉しいよ。

娘も小学生の時不登校経験があります。その苦しみを乗り越え今があります。HちゃんもU君も娘も困難を乗り越え大きく成長してくれたこと、本当に嬉しく思います。

今日は、一人の人間として・教師として・母として嬉しい報告がいっぱいで胸ワクワクな一日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ