西宮ライフスキル研究会

ブログ

梅の花はいつ咲くの?今年の冬の寒さは本当に異常です。

投稿者:かっしー

この週末。私たち城めぐり同好会は和歌山方面にでかけました。
土曜日。小雪が舞い散る中、岸和田城と和歌山城をめぐりました。和歌山城は二度目の登城になります。

和歌山といえば和歌山ラーメンがおいしいですよね。特に私のお気に入りは「備長炭ラーメン」です。koutarou芸能人も数多く訪れるという「幸太郎ラーメン」で頂きました。こってりスープなのに備長炭の真っ黒い麺がとてもあっさりとしていて、その絶妙な相性がたまらないおいしさのラーメンなのです。備長炭は冷蔵庫に入れて脱臭したり、飲料水やご飯を炊くのに入れると良いということは有名ですよね。備長炭は臭いや有害物質を吸着するパワーが優れているのです。備長炭ラーメンはダイエットにも効果があると聞いて思わずお土産に買ってしまいました。

宿泊は「紀州南部ロイヤルホテル」でした。ポンパレのチケットで一泊朝食付きが一人3000円です。とってもお得なクーポンでした。このホテルの売りはオーシャンビューの広いお部屋と露天風呂です。確かに部屋から眺める海がキラキラ輝いてとても綺麗でした。自慢の露天風呂には岩風呂・軟水風呂・備長炭の黒湯という三種類のお風呂がありました。全面備長炭で囲まれたお風呂はお湯が黒くにごっていました。白くにごったお風呂には何度か入ったことはありますが、黒いお湯は初めてです。遠赤外線効果で身体の芯まで温まり、お風呂から上がって時間がたってもいつまでもポカポカと暖かく、お肌もすべすべになりました。ホテルに滞在中三度も備長炭風呂を楽しみました。このホテルもオススメです。

そして、今回の旅の一番の楽しみだった南部梅林へ観梅に出かけました。しかし・・・厳冬の影響で全く梅の花が咲いていなかったのです(涙)本来なら今が一番見頃な時期。現地の方も「こんなに花が咲かない年は初めてだ」とため息をついておられました。そんな中で頑張って咲いていた一株の梅の花がありました。この寒さの中、凛として咲いている姿がとても健気で愛おしく感じました。umenohana

梅林へむかう「みかえり坂」に立ち並ぶお土産やさんの中に「かたやまのいももち本舗」があります。おばあちゃんが一つ一つ手作りされている芋餅です。imomochiお土産に一パック購入し、一つだけその場で食べましたが、これがまた本当に美味しいのです。めちゃめちゃ柔らかくて口の中でとろけるような食感がたまりません。お土産に買った芋餅を食べた家族にも大変好評でした。

次回は是非「かたやまの芋餅」をほおばりながら満開の梅の花を見たいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ