西宮ライフスキル研究会

ブログ

「先生、幸せでしょ?」「はい」・・・加えて、塩麹。

投稿者:おっちー

「先生、幸せでしょ?」

給食を取りに行く途中、放送室の横を歩いていたときに、給食係先頭のK君が私に突然聞いてきました。(えっ?)と思った次の瞬間に、

「分かる?K君と同じクラスになれたし、幸せですよ~」と、満面の笑顔で答えていました.

「違うよ。こんなおとなしいクラスの担任になれて、幸せなんでしょ」

確かに~。クラス替えして持ちあがった5年生、みんな学習に生活にすごく頑張っているのです。ノートの字もとっても綺麗!学年の空気が変わったように感じていました。それをK君は、少し物足りなく思っているようです。もっと、はじけたいのでしょう。学級開きから2週間、「おとなしい」のではなくて、「落ち着いて」いるのです。みんなのやる気に応えるべく、私も目まぐるしく忙しい毎日をがんばっています。

その中で楽しんでいるのが、塩麹です。3月から仲間内に「塩麹だより」のメールを発信しています(会員3名)。父は、秋田県の麹屋の5男坊でした。亡き父に見て見て、と伝えたい気持ちです。塩麹は、3ビン使い終わりました。

今朝は、生米麹に塩とご飯とぬるま湯を混ぜて塩麹を仕込みました。それと、乾燥米麹にご飯と水を混ぜて、ヨーグルトメーカーに入れて甘酒を仕込みました。夜、ヨーグルトメーカーの中の汁をすくって飲んでみると、とっても甘くて感動しました。砂糖なしなのに!こたつで保温というのが出来ないので、ヨーグルトメーカーに入れたのです!大成功です!もう、やみつきになりそうな麹生活です。

~好評だった料理は、塩麹をスペアリブに漬けて無水鍋で蒸し焼きにしたものでした~

にほんブログ村 子育てブログへ