西宮ライフスキル研究会

ブログ

リアルごっこ遊び

投稿者:おっちー

5年生第1回の学習参観は、「外国語活動」をしました。

英語の授業です。コミュニケーション力を養うことが目標です。(文部科学省・学習指導要領)それなら、ライフスキルが生かせます。プログラムに英語を導入したらいいのです。

今回は、「出会いのあいさつ」を子どもたちと保護者で混じり合ってしました。保護者の皆さんは、逃げもせず、子どもたちと”My name is ~. Nice to meet you.”と、あいさつをしてくださいました。感謝!

英語を自分が教えるなんて考えもしない世代でしたが、時代は変わりました。英語の指導法は、習ってきていません。何でも屋さんですね、小学校教諭。いえ、「何でもできる小学校教諭」、いえいえ訂正、「子どものことなら、精一杯がんばる小学校教諭」です。

学年懇談会では、「足し算トーク」をしました。そこで伺ったお話。「高学年なのに、子どもたちは、ごっこ遊びをしているんですよ。お母さん役をしたとか言ってるんです。でも、今のごっこ遊びは、親が離婚したとか、一人暮らしとか、すごくリアルなんですよ」

高学年もするという「リアルごっこ遊び」、どんなリアルが演じられているのでしょうか・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ