西宮ライフスキル研究会

ブログ

水の良さで、米作り日本一

投稿者:おっちー

社会科の研究授業をしました。

5年生「米作りのさかんな地域」です。

指導案を書き直すこと10回以上。何と、当日の朝、通勤の電車内で思いつくことがあって、学校に着くや、打ちなおし・・・直前まで練りに練った(?)授業でした。

生産額、作付面積、とれ高、おいしいとのうわさから、米どころ日本一は新潟と認定!そこから、稲の生育条件、なぜ新潟県で米作りがさかんなのかを調べるという学習でした。研究テーマは、資料の活用。資料は提示するのか、探させるのか・・・それだけで、2週間悩みました。研究授業3日前からは、頭痛~。

授業を準備していたら、新潟県に見に行きたくなりました。でも、できなくて、新潟県農林水産部に電話したら・・・・・・子どもたちにお手紙と資料を送ってくださいました。

授業終了5分前、その手紙を読み上げました。ある先生は、そこで涙が出そうになったと言っておられました。そして、魚沼産のコシヒカリを出して見せました。(本当は、その場でみんなに食べさせたかったのですが。)

稲や水田の写真は、同僚の先生方が用意してくださいました。度重なる指導案の検討、隣のクラスでのプレ授業や先生相手の模擬授業など、大変お世話になりました。研究会のあっちゃんは、プロジェクターを家まで届けてくださいました。感謝、感謝です。授業後のお疲れさん会も18名の申し込み、賑やかでした。カルーアミルク、おいしかった~。感謝、感謝。がんばった子どもたちにこそ、感謝、感謝。

にほんブログ村 子育てブログへ