西宮ライフスキル研究会

ブログ

初盆  パパとパパ先生

投稿者:おっちー

両親のいない埼玉へ、帰りました。父の初盆でした。

母が亡くなってからは、お寺の施食会に父と8年も一緒に行っていましたから、一層さみしかったです。とても付き合いにくい父でしたが、生きていたら今頃高校野球をテレビ観戦していただろうなんて、浮かんでしまうのです。

子どもの頃、父をパパと呼んでいましたから、思春期以降はパパと呼ぶに呼べませんでした。いきなり「お父さん」とも呼べませんでした。だから、自分の子どもたちには、生まれた時から「お父さん」「お母さん」で仕込みました。

2日間でしたが、大学時代の仲間と女子会をしたり、子どもたちとスカイツリーを見たり、浅草寺の仲見世をぶらぶらしたり、もんじゃ焼きを食べたりして、西宮に戻ってきました。実家をたたむという大仕事には、手をつけず、つけられず・・・。

麻木で迎え火と送り火をしました。西宮の自宅で。だから、何となく両親が戻ってきて、一緒にいてくれたような、わからないけれどもそんな気でいました。二人共、いつも私に「無理するな。疲れたら休め」と、言ってくれていました。今もそう言ってくれているような気がして、ごろんと横になって、のんびりお盆を過ごしました。

さて、明日は苦楽園小学校でライフスキルの研修があります。京都・舞鶴から中学校の先生方が来られるのです。よっしんとあっちゃんと私の3人が講師です。優しく賢明なおふたりと一緒だから、安心&ハッピーです。「ハートビーイング」と「さんれもの冒険」が、私の担当です。今から準備します♡

よっしんのご主人様、パパ先生の初盆でもありました。パパ先生は、「これからはライフスキルのような教育が必要である」と11年前に教えてくださり、ずっとサポートしてくださっていました。

支えられて今があることに感謝し、また何も恩返しできなかったことをお詫びして、日常に戻ります。

にほんブログ村 子育てブログへ