西宮ライフスキル研究会

ブログ

人権参観に向けて  ~兵庫県猪名川町立猪名川小学校~

投稿者:おっちー

8月30日にライフスキルの講師をしてきました。よっしんとあっちゃんと3人で、猪名川小学校へ。

「とても楽しく、笑いながらスキルを学べました。チームワークの楽しさも子どものように体験できました」

「今日の研修に参加させてもらって、元気になりました。職員と笑い合えたのももちろんですが、人権参観の内容に困ることが多いので、たくさんヒントを頂けたからです。また、自尊感情を持てない児童への手がかりになることをたくさん教えて頂けたこともうれしかったです」

シェアリングカードには、「楽しく学べた」「楽しんで・・・」「楽しく、かつ大切な・・・」と、「楽」の字がたくさん見られました。ライフスキルプログラムは、個人が否定されない場(状況)で、楽しく自己開示できるのです。そして、それは自己発見につながり、人をより自分らしくポジティブに行動変容させるきっかけとなるのです。次に紹介するシェアリングカードを読んだとき、2学期の準備を気にしながら出向いたことがすっかり帳消しになりました。

「2時間があっという間でした。楽しみながら体験できてよかったです。自分では、否定的で自信がないと思っていました。家族にも‘ネガティブ’と言われます。しかし、今日、ハートビーイングをした時に、言われてうれしい言葉の方が多く出て、自分で思っているより前向きに生活できている?!自尊感情がある?!と確認でき安心しました。こういう気づきを増やし、まずは自分の自尊感情を高めたいと思いました。そして、子どもたちにも、ライフスキルを高められる言葉がけをしたいと思いました」

先生の自尊感情が高まれば、それが必ず子どもたちに反映します。お母さんの自尊感情が高まれば、子どもたちの自尊感情にも反映されます。人権の授業に、どのプログラムもおすすめできます。

講師をすると、実は教えられることや気づきを得ることが多いのです。猪名川小学校の皆さんに学ばせていただき、感謝しています。とても優しく努力家のよっしんとあっちゃんにももちろん大感謝でした。

夜は、西宮ガーデンズ「桜庵」で、かっしーやカウンセラーの陽子さんと女子会をしました。教育相談やトランスパーソナル心理学、ダイエットや旅の話で盛り上がりました。久しぶりの出会いに幸せいっぱい。最後には、「パーソナルトランプを学ぶ会」をする約束をして、またお楽しみができました。

にほんブログ村 子育てブログへ