西宮ライフスキル研究会

ブログ

旅の始まりはとんでもない忘れ物。でも、結果オーライ! ついてる・ついてる最高の旅!

投稿者:かっしー

富士山・河口湖今、箱根にいます。外は台風17号のため大変な暴風雨ですが、私たちはその前にホテル入りしたので濡れずにすみました(ついてる・ついてる)

今回の旅の主たる目的は山梨の都留文科大学で開催された日本臨床教育学会で発表するためでしたが、折角山梨まで行くのなら、神奈川・山梨の城をめぐり、ついでに箱根観光もしようということで、城めぐり同好会の仲間を誘って二泊三日の旅を計画したのでした。とても、とても楽しみにしていたのです。

ところがこの旅、私のとんでもない大失敗からスタートしました。

昨日、新幹線で小田原に到着、そこでレンタカーを借りて富士山に登り、河口湖畔のホテルで一泊する予定でした。レンタカーショップで手続きのため、カバンから免許証を取り出そうとした時、ふっと、昨日免許証のコピーを撮るため自宅のスキャナーの中に免許証を残したままだったことを思い出しました。しかし、もう後の祭りです。同行した仲間は全員免許を持っていません。運転出来るのは私一人です。しかし、免許証不携帯では車を借りることはできません。「何とかなりませんか?」と泣きそうな私を見て「こればかりは・・・」と店員さん。しかし、気の毒に思ったのでしょう、19000円のキャンセル料は要らないと言ってくれました(ついてる・ついてる)

富士登山電車同行した友人も私を傷つけまいと、笑って私たちの合言葉である「ついてる・ついてる絶対大丈夫!電車とバスでのんびり行こう」と慰めてくれました(感謝)。そして、この三日間、路線バスと電車を乗り継いでスローライフな旅をすることになりました。最初はどうなることかと途方に暮れましたが、そのお陰で、バスに揺られながら、朝日に照らされ裾野まで輝く富士山と河口湖をゆっくり眺めたり、かわいい登山電車に揺られたり・・・大自然の中、じっくり感動を味わう旅になりました。もちろん。旅のメインであった学会発表も大成功!!全てにおいてついてる・ついてる二泊三日の旅でした(^-^)/

いつも運転手の私は、景観など楽しむ余裕などなく、運転に集中しなければなりませんでした。

きっと、神様が「たまにはのんびりまわりの自然を楽しみながら旅をしてごらん」と免許証を忘れさせるプレゼントをして下さったのだと思います。

明日の朝には台風は通り過ぎ、晴天に恵まれるでしょう(ついてる・ついてる)。

旅の最終日は箱根をのんびりフリーパス券でまわりたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ