西宮ライフスキル研究会

ブログ

自分を縛る言葉・解き放つ言葉

投稿者:かっしー

忙しくて忙しくて・・・

どうしてこんなに忙しいのか・・・

「1日24時間では足らない。1日が48時間、身体が二つ、心も二つあったらいいのに」。

そう、ある人に呟いたら「きっと、あなたは1日が48時間あったらあっただけ働いて、今度は100時間あったらいいのにって言うわよ」。って笑われた。

「あはは。きっとそうだね」。と納得した。

毎日忙しく座る暇もない保健室で、ずっと「身体が二つ・心が二つ」あったらと思っていた。

今年は養護教諭が二人になって念願の「身体と心が二つ」になった。

でも、昨年並みに忙しい。

相棒さんにはすごく助けてもらっている。半分以上の仕事を背負ってもらっている。

でも、相棒さんに背負ってもらった荷物の分、隙間があくと、またそこに違う荷物を背負ってしまう私がいる。

これって性分?

暇をつくれない。暇を楽しめない私の性分なのかな。

そう考えると、自分を忙しくしてるのも、苦しめているのも自分なんだと気付く。

 明日はお休み。

でも午後から夜にかけてタッチカウンセリングのイベントが入っている。

リレーフォーライフ。

癌患者およびご家族との大切なイベント。私はそのイベントの係の1人。みんな忙しいのに頑張ってる。私ひとり休めない。←(自分を縛る言葉)

締め切り迫る他の仕事が山済み。いつできる?

今日は徹夜かなと覚悟した。

そんな時、頭が割れるように痛くなった。

きっと身体が無理するなと警告を発したのだろう。

思い余ってタッチカウンセラーの仲間に電話した。

「かっしー。大丈夫だよ。何とかなるよ。休んで」。

その言葉に涙がこぼれた。

頼れる仲間がいる。甘えていいんだ。

「大丈夫。何とかなる。休んでいいよ」。はいつも私が誰かにかける言葉。

そう。たまには自分自身にかけてあげなきゃね。

「かっしー。よく頑張ったよ。だから、たまにはゆっくりやすんでいいんだよ」。←(自分を解き放つ言葉)

にほんブログ村 子育てブログへ