西宮ライフスキル研究会

ブログ

プレゼントは、DVD。

投稿者:おっちー

授業参観を録画したDVDを保護者のYさんからいただきました。

「5年生 漫才グランプリ」

それを今日、いかなごのくぎ煮用に売られていた赤玉ポートワインを飲みながら、パソコン画面で観ました。(赤玉ポートワインは、私が幼い頃に亡き母が飲んでいたのです。懐かしくて買ってしまいました。)

笑いに包まれた参観でした。
新東三国小学校に赴任したからこそできた漫才学習でした。前例が、今回の実践を支えてくれました。転任したH先生です。
そして、いつもいっぱいいっぱいで録画をしたいと思いつつできなかった子ども達の漫才を録画してDVDにしてくださった保護者のYさん。出会えて良かった、新東三国小学校、H先生、Yさん・・・。

子ども達が書いた授業の振り返りのカードには、「みんなに笑ってもらって、うれしかったです」と、多く書かれていました。笑ってもらうというのは、受け入れてもらえたということと等しいのだと思いました。認めてもらえた実感が、喜びを喚起したんですね。

教師をしていると、なかなか厳しい場面があります。
そんなときに、このようなプレゼントをいただいて嬉しくなり、また頑張ろうと思います。(単純ですね~。)「生きる力」って、そんな一つの出来事がきっかけになって高まるのではないでしょうか。一つひとつの経験から。

今日は、病院から内田樹先生の合気道場である凱風館へ。ほとんどできないけど、頑張ってお稽古しました。すると・・・なんと、「前受身」ができるようになっていました。(たぶん。)お~。誰も褒めてくれませんが、すごい、すごい!!すご~い!!!すご~~い!!!!

「愚直に稽古を続けていけば、必ず上達します」
内田先生は、今日は昇級審査でもあったので、そうおっしゃいました。
子ども達にも、そう伝えたいな~。

前受身ができるようになった私。よ~し、何があってもできるだけの誠を尽くして、がんばるんだ~、と少し持ち直した次第です。
少し「生きる力」が、高まったかもしれません。(単純ですね~。)

にほんブログ村 子育てブログへ