西宮ライフスキル研究会

ブログ

よっしん、ご定年おめでとうございます。

投稿者:おっちー

我らがよっしんの定年をお祝いする宴を持ちました。夙川のフレンチのお店、ベナトンです。

38年の長きにわたり、教諭として無事勤められたこと、本当にお祝い申し上げます。

西宮ライフスキル研究会を立ち上げて、12年めになります。
子ども達に「生きる力」をつけさせるために何が必要なのか求めていたときに、よっしんのご主人様、パパ先生が「ライフスキル」を教えてくださったのです。当時は、体験的なプログラムが見当たらなかったため、授業案を作り実践し、完成するのに5年かかりました。そこから自費出版、昨年春に合同出版さんから本を出していただき、全国に発信されることになりました。

ここまで来れたのは、よっしんとパパ先生の熱意と教育理念に支えられてのことです。お二人のおかげです。本当に感謝しています。(もちろん、あっちゃんやかっしーの努力の賜物でもあります。)

よっしんは、素敵な方です。大きい方です。ポジティブ思考は、生まれつき?!包容力は、無限大。判断力は確か。とってもおしゃれ。公式文書を書くと、その見識の深さがすぐ分かります。それでいて、面白くて、愛嬌たっぷり(ごめんなさい~)生き菩薩様なんです。

お父様が亡くなられて直後の研究会に腫れたまぶたで参加されたこと、勤務を終えてからの夜にパパ先生が座る車椅子を押して夙川公園を散歩なさっていたこと、お母様を看病して苦楽園と病院を行き来なさっていたこと、ここ何年かは辛いことが多々あったでしょうが、気丈で会えばいつも笑顔でした。

「趣味は、教育」というのも納得、休日のほとんどを学校や研修に費やされていました。学校の滞在時間も長く、丁寧な仕事ぶりに頭が下がります。同僚への気使いは言うまでもなく、皆さんをつなぐ要役でもあったでしょう。

これからは、深津小学校でマネージメントとしてご活躍なさるほか、兵庫県の教育心理、学校教育相談、教育カウンセラー、女性コーラスのお一人としても、活動されます。どうぞ益々ご健康で、これからも輝いていてください。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ