西宮ライフスキル研究会

ブログ

「いがんだ(胃がんだ)」人生の幕開けです!!

投稿者:かっしー

☆かっしーの闘病記 その1☆

久しぶりにブログを書きます。ずっとずっと走りっぱなしの人生でしたが、遂に神様から止まる事を命じられました。

なんと、元気だけが取り柄の私が胃癌になってしまったのです。
2月下旬、健康診断のつもりで受けた胃カメラ検査で胃の真ん中辺りに大小2つの癌が見つかりました。まさしく青天の霹靂でした。
診断は早期癌、手術は急ぐ必要はなく、仕事のスケジュールを調整してからで良いとのことで、診断から2ヶ月たった、今日入院、あさって手術となりました。

今日までの2ヶ月間にたくさん旅をしました。そして温泉に浸かり、美味しいものを美味しくお腹いっぱい食べました。
手術の3週間前に、胃にマーキングのためのクリップを接着してもらったのですが、こんなに毎日、お腹いっぱい食べていて大丈夫なのかな、手術の時にはクリップが外れてしまっててどこに癌があるかわからない、なんて事にならないかと心配なくらい食べまくりました(笑)。
そして、入院前日の昨日は、胃にとって最期の晩餐会。 大切な友人とイタリアンレストランでディナーでした。

とても素敵なレストランで、最期の晩餐会はここでと決めていました。

ところが、予約の時「この日は貸切で予約をお取りできません」と言われてしまいました。しかし、諦めないで駄目もとで事情をお話しすると、特別に席を用意して迎えてくださったのです。その心遣いに心から感謝です。

今朝、入院の前に素敵なメールが届きました。行きつけの小野市内の家庭創作料理のお店「花笑彩日」の女将さんとお嬢さんからでした。メッセージのお品書きの周りには桜の花があしらってあります。

「ゆう子先生へ。
先生を花に例えたら「桜」です。
毎年、忘れずに同じ場所で静かに咲き誇って、満開のその花を見上げているだけで、哀しみをスゥーッと吸い上げてくれるような気がします。日本人の誰もが心の奥底に大切に思っている花です」

私を桜の花に例えてもらえたことすごく嬉しかったです。
桜の花にはこんな素敵な伝説があります。
「一番最初に咲いた桜の花は、最後の花が咲くまでは散らない」
私は、私がこれまでに関わった子どもや若者たち、親御さんたちの幸せを見届けるまでは絶対に咲き残る。一番最初に咲く桜の花になろう。

そう心に決めました。

ふ

にほんブログ村 子育てブログへ