西宮ライフスキル研究会

ブログ

ソーシャルスキルかるた

投稿者:おっちー

1年生担任になって、しまっておいたお宝の「ソーシャルスキルかるた」(東京教育技術研究所)を始めました。

道徳や学級会活動のときにしています。効果は絶大です。

「あそぶまえ つぎのじかんの よういして」(学習規律)

これは、かるたをした翌日から自主的にできる子が出てきました。それを見て、同じように準備する子が出てきました。それを認めたら、さらに人数が増えました。

「ぶつかった わざとでなくても ごめんなさい」(あいさつ)

わざとでなくても・・・そうなのかと、あやまれるようになりました。

「ともだちめいじん まほうのことばは いっしょにあそぼ」(あいさつ)

恥ずかしがり屋さんの男の子が、この言葉で友達を誘ったときの笑顔は、花がじょじょに開くようなお顔でした。

「ドンマイと いいあうなかま ほんものだ」(対人関係)

「キンコンカン チャイムがなったら せきにつく」(基本的生活習慣)

「よくまなび よくあそべ」(ことわざ)

基本的生活習慣・対人関係・あいさつ・学習規律・ことわざの5領域で20枚ずつあります。1領域ずつしています。1回目は班の4人組で、2回目は持ち数順4人組で(実力順)。

野暮ことは、言いません。「好きなカードがあったら紹介してください」

「はい!ふでばこに いつものメンバー そろってる、です」(1年生)

「いつものメンバーって、誰ですか?」

「はい、鉛筆4本、赤鉛筆1本、消しゴム、ネームペン、じょうぎ、あと書き方鉛筆です」(1年生)

「そろっていますか?」

楽しく学べてお勧めです。今年は、研修等でできれば大人の皆さんにも体験していただこうかと考えています。自己肯定感を高める哲学も入っています。

「ななころび やおき」(ことわざ)

「あまだれ いしをうがつ」(ことわざ)

など。明日は、ことわざの領域をします。

にほんブログ村 子育てブログへ