西宮ライフスキル研究会

ブログ

 魔法の質問

投稿者:おっちー

箕面で「魔法の質問」の講座を受けてきました。ベースとなる考え方は、コーチングです。箕面駅で、人を待っている間、駅湯(足湯)をして、ちょっと観光客気分でした。

 

「質問は未来をつくる」

シャンパンタワーの法則を学びました。

ワイングラスをピラミッドのように重ねますが、1番高い1段めは、自分。2段めは、家族。3段めは、友達や職場の仲間。4段めは、お客様・子ども達・保護者。5段めは、世の中の人たち。

シャンパンは、タワーの1番上から注ぎ、そこから下へと流れていきます。同じように、まず1番上の自分を満たすことから始めなさい、なのです。

「今、自分を満たすために何ができるのだろう?」

「今どこから満たしているのだろう?」

愛とエネルギーは、自分が満たされてこそ、他へと伝わっていく・・・なるほど~。「自分を好きでこそ、人のことを認められる」ライフスキルで伝えている考え方に似ています。

そして、質問は、尋問ではなく効果的な質問になるよう、「何で?(What

)」ではなく、「どのように?(How)」で問いかけるといいそうです。「何で?」は、こちらが知りたいから聞く、問い詰めている尋問になりかねません。

一方、「どのように?」は、相手のよりよい行動のための質問になります。「答えは、その人がもうすでに持っている」というのが前提で、それに気づかせるということなのでしょう。納得できます。

最後は、「未来質問」と「小さな一歩」。10年後にどうなっているかを現在形か過去形で、0、2秒で質問に答え続けるというワークでした。それには、宿題が後から発表されて、どっきり。1週間後に「小さな一歩」を実行したかどうか、ペアの人から聞かれるのです。私は、前任校のFさんとメールをし合うことを約束しました。勇気を出して踏み出せるかな、私・・・。

 

交流会は、近くの白木屋の特別室で。隣の部屋では、箕面市長と皆さんで宴会をなさってました。市長さんはお若くて、笑顔で手を振ってくれました。

帰りは、箕面駅から徒歩3分、川沿いに光る蛍の見学をしました。綺麗だった~。感激~。自然の蛍を見たのは、人生でまだ2回目です。

「よく学び、よく遊んだ」休日。よき仲間に感謝です。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ