西宮ライフスキル研究会

ブログ

夏休みです!

投稿者:おっちー

夏休み1日目に教師力パワーアップセミナーに参加しました。

講師は、埼玉県秩父市の中学校教諭、長谷川博之先生です。

心に残ったのは、子ども達に対して、どなったことはないということ。荒れた中学を立て直し、多数の著書のある先生です。「学校改革は、授業。」と、おしゃっていました。共感、納得。毎月、先生方が校内で模擬授業をし、討議をするとのことでした。

そんな先生も保護者とは、「売られた喧嘩は買うんだ、馬鹿野郎!」とやりあったエピソードも話してくださいました。

国語科で、野球部顧問の先生ですが、合唱指導がすごい!DVDを見たら、吸い込まれました。そんな学級経営をなさっているのです。

 

力をもらいました。教員は、熱意と創意工夫ですね。そして、感性と勉強でしょうか。

40日間の夏休み、といっても教員は子ども達のように休んでいるわけではありません。学校勤務と研修で埋まっています。が、子ども達同様、普段できないことを、私も挑戦したいと思っています。

春から睡眠時間を削るような毎日でしたから、一区切りついてほっとしているというのが本音です。疲れました。でも、やはり教員っていいです。子ども達から「だいすき」ってお手紙をもらったり、お誕生日をお祝いしてもらったり、終業式の日には「せんせいとあえないなんて」と泣いてしまう子達がいたり・・・生きる力をもらっています。幸せをもらっています。

もっともっと一人ひとりの自信を高められる対応や言葉かけができきるよう、わかりやすい授業ができるよう、楽しい学校生活が送れるよう・・・この夏休みを大事に過ごさなくては!!リフレッシュもしなくては!!

では、皆さんが健やかで、いい夏を過ごされますよう。「まず隗より始めよ」ですね~。がんばります。

にほんブログ村 子育てブログへ