西宮ライフスキル研究会

ブログ

日本の英語教育は、遅れている・・・。

投稿者:おっちー

兄嫁に笑われました。

9月から小学一年生から週3回15分英語を勉強する、と言ったら。

「遅れている」と。

兄嫁は、北京の方です。中国では、幼稚園から英語を教えているそうです。それも、午前中いっぱい。上海の小学校の英語の宿題を見せてもらったことがあります。長文読解でした。日本の高校レベルくらい。

兄一家は、上海に住んでいますが、一人娘を9月からシアトルの現地校に留学させます。上海のアメリカンスクールを卒業して。理由は、英語の読み書きはできるけど、会話を上達させたいのだそうです。なんと!さすが、華僑の国の人です。

海外で驚くのは、中国・韓国の方(子どもも含みます)は、自信を持って英語を話していることです。堂々としているように見えます。

教育の違いでしょう。どちらの国も熱心に英語を学んでいるのです。いえ、学ばせているのです。必死さが違います。

国民性の違いもあるでしょう。でも、「教育の力」は、すごいです。

私は英語はさておき、「生きる力」をつけさせる方向が、日本には必要だと考えています。学問は、自分が選んでどんどん進めていくでしょう。その土台となる「生きる力」=「自尊感情」をしっかり持tたせたいです。そのために、何をしたらいいのでしょう。就学前の家庭の大切さ、それと就学後の支援。自分の立ち位置からできることを・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ