西宮ライフスキル研究会

ブログ

元祖クッキング セラピーの本多利子先生

投稿者:おっちー

「”おいしい”と感じる時、心は流れ合うという実感」

 

クッキングセラピーを始められた本多利子先生のご自宅に招かれました。よっしんとあっちゃん、F先生と4人で伺いました。

昨年12月にリフォームされたキッチンは、エーゲ海をイメージした群青色のアイランドキッチンでした。それに加え、リビングも各所に群青色を配して、それは、趣のあるお宅でした。

臨床心理士の本多先生は、大学院で河合隼雄先生に師事し、大阪府のカウンセラーを長くなさっています。

「食は、大切です」

中国では、医者を小医と言い、食事を出すお母さんを大医と呼ぶと教えてくださいました。食事を作る、共にいただくことの大切さ。

中学校の教諭をされていた頃は、生徒が泊まることもあったという話を伺いました。

長い経験に裏打ちされた言葉の数々、お元気な姿にただただ感服するばかりでした。カウンセリングも大事ですが、子ども同士の関わりの大切さをおっしゃられていました。人と人をつなぐ先生です。東日本大震災の被災者のお母さん方を支えてもいらっしゃいます。

学ぶこと、生きること、前向きな姿。モデルを示してくださる先生です。

 

6年前に亡くなられたご主人様が好きだったエーゲ海の色、本当に綺麗でした。

にほんブログ村 子育てブログへ