西宮ライフスキル研究会

ブログ

ええ町♡大和田  町たんけん  いたらいいなこんな妖怪

投稿者:おっちー

学習発表会の脚本を書きました。

生活科の学習をテーマに、今子ども達の中で話題沸騰中の妖怪を取り入れました。

町たんけんの学習が終わり、2年生一人ひとりが、妖怪を考えたのです。楽しかったですよ~。

2年1組代表は、阪神電鉄にいる「電車ねこ」。(とりつかれると、すぐに電車にのらずにはいられなくなる。)

2組代表は、住吉神社にいる「わかとしさま」。(とりつかれると、20歳も若くなる。)

3組は、エルモプールにいる「プールボールうさぎ」。(とりつかれると、25メートルをすばやくおよげるようになる。)

それらの妖怪が、ぼやきあうのです。なんと「妖怪って、つらい。」と。

すると、音楽が流れます。アナ雪の「レット イット ゴー」です。

♪ありの~ままの~♪

♪自分をすきになって~♪

子ども達が、自尊感情の大切さを次々に呼びかけます。

学習発表あり、合奏「妖怪体操」あり、漫才あり、合唱「レット イット ゴー」あり、自尊感情「自分を好きになって、人を認め、人とつながろう」というメッセージありの脚本です。

昨日は、セリフを大阪弁にすべく、O先生とK先生に教えを受けました。(私は、東京生まれの埼玉育ちなのです。)

笑育と自尊感情、そして大好きな歌を取り入れられて、大満足です。

20分間でどれだけ表現できるか・・・2年生の子ども達と学年団、そして保護者の参画のお力もお借りてがんばります。

発表は、11月14、15日です。

 

にほんブログ村 子育てブログへ