西宮ライフスキル研究会

ブログ

でこぼこ

投稿者:おっちー

神戸市立博物館へチューリッヒ美術館展を見に行ってきました。
印象派からシュルレアリズムまでの説明と作品が順を追って展示されていました。
モネやピカソ、ムンクなど50cmほどまで近寄って、絵筆の線を見ることができました。
いろいろな手法を見ると、一概にどれがいいなど判断できなくなります。

人も多様性に満ちていて、比べようがありません。
人それぞれです。
優劣をつけることなど出来ません。
教科なら、成績がつきます。つけなければなりません。
でも、それは人の優劣ではありません。

「発達でこぼこ」と、思っています。
得意なこともあれば、そうでないことも必ずありますから。

「できることを伸ばしていくと、他のところも伸びていきますよ」と、算数を苦手な子の保護者に「算数のできないことに注意を向け過ぎないで、得意な国語を頑張れせてはいかがでしょう」と、進言したことがありました。
そのことを後から、「先生の言う通りでした」と、感謝されたことがあります。

苦手なことで悩まないで、得意なことを大事にして生かしてほしいなと思っています。
無理しないで・・・・・・でも小学生なら努力は続けてほしいです。
「発達でこぼこ」は、あって当然・自然・当たり前です。
それを生かすには、自分のでこぼこに気づくことが必要です。
お子さんのでこぼこを見極めて、見守り、励まし、長い目で受け止めることも。

にほんブログ村 子育てブログへ