西宮ライフスキル研究会

ブログ

5+1=6の初シルバーウィーク

投稿者:おっちー

 初めてのシルバーウィークに初めての体験を5つしました。
 1つめは、ラクロスの試合を観戦したこと。大学2回生の娘は、ラクロス部に入っていて、集客試合があるから来ないかというのです。中高時代は、ソフトボール部でピッチャーをしていましたが、練習にも試合にも来てはいけない、来たら投げられなくなるというので、1回も観戦したことがなかったのです。(奈良で新人賞をとったこともあるんです・・・はいはい、親ばかちゃんです。)そこで、今回は二つ返事で参上しました。大阪舞洲アリーナで行われた関西学生ラクロスリーグです。いま担任している4年生は、社会でごみの学習をしていますが、ちょうど舞洲工場でごみは集められ処理されることを勉強したばかり。社会見学にもなり一石二鳥だと喜んで行きました。娘は、まだまだ応援組でしたが、男子ラクロス部も来ての好ましい応援ぶり、1回生の応援ダンスの上手さや完成度の高さ、リーグの設営・進行・審判・勝利チームへのインタビューなどを学生が運営していることなどにとても感心して見ていました。今、運動会の練習で子どもたちに一つひとつ指導していますが、あと数年したらこのように自分たちでするようになるのかと思うと感慨深かったです。それにしても、ラクロスは砂埃を上げて走り回る激しいスポーツであることを初めて知りました。英国の乗馬をイメージしていたのです・・・。
 2つめの初めては、IKEAに行ったこと。三宮からポートアイランドへ。以前、構成的グループエンカウンターの宿泊研修の帰りに寄ったときは、50分待ちで断念しました。入場制限はなかったものの家族連れや若い層のお客さんでたいへんな人でした。クッション4つとスウェーデンのオーガニックエスプレッソコーヒーを買って帰りました。本当は食器棚を買いたかったのですが、夫はスウェ-デン風が今一歩なようでした。
 3つめの初めては、食器棚を修理したこと。結婚もはや24年、日々の開け閉めでちょうつがいが割れてしまったのです。放置してから3カ月・・・東急ハンズへ。とっても変わった形のちょうつがい、修理はあきらめていましたが、何とありました!ほぼ似た形です。びっくりしました。サイズを店員さんに確かめていただいて3つ、1040円。帰ってつけようとしたけど、はまりません。がっくり。そこで、カッターではめる側の間口を削り取って、金槌でたたきこみました。よし。ところが、とりつけると、戸が閉まらないのです。外してはつけるを繰り返し、夫婦でもめにもめて、閉まり悪くも閉めて終了しました。深夜零時。職人技には届きませんが、食器棚は生き残りました。
 4つめの初めては、スカイプです。パソコンにカメラとマイクを接続することで、パソコンを通じて、無料で電話・テレビ電話ができるのです。もうずっと以前から兄夫婦に勧められていましたが、ようやく実現しました。ヤマダ電気で3000円ほどでマイクとカメラのセットを買ってきました。私が夕飯を作っている間に夫がセットしてくれました。上海在住の兄は、今日は香港に出張中でしたが、ノートパソコンを持っていたので、20分ほど話しました。神田で小さな事務所をしている父とスカイプで話すそうです。「ずいぶんパソコンが苦手みたいだね。」「パソコンは今や情報伝達の手段なんだから、文系だから・・・もないでしょう。」「注意不足はだめだよ。」「スカイプのHPで説明を読みなさい。10分でわかるよ。」と、諭されました。スカイプをしている知人は一人しかいないし~と、反論すると、「じゃあ、この良さを広めなさい。」とも。そこでこの場をお借りいたしまして・・・スカイプは簡単で便利で面白いです!ポコポコポコという合図の音も楽しいです!・・・兄も私も別にまわし者ではありません。東京に単身赴任している夫にも勧めました。カメラはいらないよって。
 5つめの初めては、このブログです。デザイン・制作してくださった井上さんとこの企画を進めてくれたかっしーに感謝しています。ありがとう。子育てや教育、生きることなどについて考えていきたいと思っています。よろしくお願いします。
 初めの体験が5で、初シルバーウィークが1で、和が6でした。

にほんブログ村 子育てブログへ