西宮ライフスキル研究会

ブログ

仲間がいるということ。

投稿者:かっしー

 今日は、午後からライフスキル研究会の仲間たちと、25日に開催される日本学校教育相談学会近畿ブロック大会奈良大会で発表するための打ち合わせを行った。

2年前は、日本教育カウンセラー学会で発表をするため4人で千葉まで出かけたこともあった。

心理系の著名人揃いの学会という場所で、たった1人では発表する勇気は出なくても、4人いればとても心強いものだ。

 私たち4人の出会いは、「研究会のあゆみ」にも載せている通り、よっしん・あっちゃん・おっちーの3人は同じ職場の同僚で、私はその学校に子どもを通わせる保護者という立場だった。

特に、よっしんは娘の担任の先生でもあり、娘が一番好きな先生であった。

ある、カウンセリングの学習会で偶然一緒に勉強をする事になったのだが、自分の子どもが通う学校の先生の中に、こんなに熱心に子どものたちの事を考えてくれる先生がいるんだと思うととても嬉しかった。

研究会は長年活動を続ける中で、途中メンバーが増えたり減ったり・・・時には解散の危機もあったが、最終的には最初に出会った4人で活動を続けている。

この4人の結束力は本当に強いと感じる。

  私はこの4人の中で一番わがまま。

言いたい事をズバズバ言う。やりたいことを遠慮なくやる。

もし、私たちを4姉妹にたとえるなら、私は甘えたでわがままな末っ子。

3人のお姉さまたちは、そんな私をいつも優しく見守ってくれている。

感謝の気持ちで一杯だ。

人は1人ではできることに限りがある。

素敵な仲間に恵まれたこと。それは宝もの。

その仲間とともに、力と知恵を出し合い、大きな目標に向かって歩んでいけることは本当に幸せだと感じる。

よっしん・あっちゃん・おっちー。

こんなわがままな私と一緒に歩んでくれてありがとう。

これからもよろしく願いね。

奈良大会の発表。

また、頑張ろうね!!

 (追伸)

kyuuyoku昨日、小豆島にプチ旅行をした。

二十四の瞳の映画撮影所で給食を食べた。メニューは「揚げパン・カレースープ・コーヒー牛乳・みつまめ」だった。子どもたちの一番好きなメニューなんだね。

 

寒霞渓からの帰り、道路いっぱいに野生の猿が溢れていた。あまりの大群に車を止めたまま動けなくなった。車でよかった。サイクリングなら襲われてたかも・・・。

PA110041 saru

さて、3年休が終わった。

明日からまたがんばるぞ~。

にほんブログ村 子育てブログへ