西宮ライフスキル研究会

2010 3月

お花見&リンゴ飴丸かじりで大騒動の巻き

投稿者:かっしー

 今日は仕事帰りに夙川の川沿いにある桜並木の下でお花見をしました。

メンバーは保健室の美女三人・・・かっしー、たこ、はなプーです。

昨日まではとても寒い日が続いていましたが、今日は暖かく、桜も満開に近いほど開花していました。

はなプーが、私たちのために「ふわふわつくね」と「きなこ豆乳プリン黒蜜がけ」と「お弁当」を作ってきてくれました。何日もまえからおうちで予行演習をし、準備を重ねて作ったそうです。子どもが作ったと思えないくらいとても上手においしく仕上がっていて、わたしも、たこも感激でした。

CA380342

「始業式・・・教室へいけるかなぁ~」

大丈夫。かっしーとたこがいつも傍で見守ってるよ。

今日から毎日、寝る前に「始業式が楽しみ。始業式が楽しみ・・・」と10回念じて眠ること。

きっとハッピーな出会いがいっぱいあるよ。大丈夫。大丈夫!!

2時間ほどお花見をして、露天で娘の大好きな「リンゴ飴」をお土産に買いました。

娘に「はいお土産」。と渡すと早速、がぶり!!

それからが大騒ぎ。

なんと、リンゴ飴に歯がくっついて離れないのです。

娘は苦しそうにただうなるだけ。

傍にいる母は何もできません。

母「えっ?うそ?がんばって抜いて」

娘「うぐ・うぐ・がぐは・・・どぅげぞう(歯がぬけそう)」

母「(笑いをこらえて)でも、お母さんには何にもできないよ」

娘「うぐ・うぐ・ぐるじい(苦しい)」

母「えっ。こんなことで救急呼べないよ。どうしよう・・・そうだ、ドライヤーの風を当てて、飴を溶かそうか」。

と、ドライヤーを近づけた時、歯にべったり真っ赤な飴がどろ~っとへばりついて、リンゴ飴がはずれました。

リンゴ飴で歯が抜けましたなんて笑い話にもなりません。

でも。娘は本当に歯が抜けるのではないかと恐怖だったようです。

皆さん。

くれぐれもリンゴ飴の丸かじりはしないようにしましょうね。

にほんブログ村 子育てブログへ

増え続ける児童虐待・・・サバイバーとしての私の役割

投稿者:かっしー

 今日は、タッチカウンセラー養成講座の講師として、8期の皆さんに「児童虐待の現状とタッチカウンセラーの役割」についてお話をさせて頂きました。

皆さん。涙ぐみながら真剣に私の話に耳を傾けてくださいました。

私は児童虐待のサバイバー(苦しみを乗り越えた人)です。

親に愛されず、暴力の渦巻く密室で生きなければならない苦しみと悲しみは誰よりも知っています。

そして、親となり、自分がされてきたようにしか我が子を愛せない苦しみも味わいました。

しかし、このままではいけない、自分でこの連鎖を断ち切らねば!!そう気付き変わる努力をしサバイバーとなりました。

私からひどい育てられ方をした息子は、今では二十歳に成長し、大変優しい母思いの息子に育ちました。

「人は変われます。自分で変わりたい。そう強く願った時、必ず自分を変えるためのチャンスを与えてくれる人と出会えます」。私はその事を子育てに悩む多くの親たちに伝えたいと思います。

5月は伊丹と加東市で講演をします。

1人でも、私の言葉に救われる人がいてくれたら・・・そんな思いで今後も活動して行きます。

養護教諭として。

タッチカウンセラーとして。

虐待のサバイバーとして。

私の担う役割は「あらゆる暴力から子どもの命を守ること」

それが私の使命。頑張ります。

にほんブログ村 子育てブログへ

ピア・サポートの祭典「子どもフォーラム2010」

投稿者:おっちー

昨日、修了式を終え、学級でお楽しみ会をしました。お笑い・時代劇・リコーダー演奏・剣玉・玉すだれ・鉄道クイズ・県名クイズ・手品・フラダンス・じゃんけん大会などの出し物があり、本当にお楽しみな会でした。

そして、高学年としてのお勤め、机・椅子移動をみんなでして、お待ちかねの「あゆみ・修了証」を渡し、正午5分前となりました。時間がありません。

「4年2組の担任になって良かったです。楽しかったです。どうもありがとうございました。」と、深々と頭をさげました。頭をあげると、子ども達からの「ありがとうございました。」・・・感激に浸りそうなところを「さぁ、帰ろう!」のひとことで振り払って、4年生16名とともに大阪市教育センターへ向かいました。12時50分から、「子どもフォーラム2010」の私達の発表のリハーサルがあるのです。

東淀川駅から弁天町へ、着いたのは12時49分!!セーフ!!

「子どもフォーラム2010」は、ピア・サポート活動の祭典のような催しです。市内小中10校のリレー発表があり、フロアーの子ども達どうしのリレートーク「思いやりのマイプラン」があります。

わが校は、「2年生との交流」を劇にしました。ステージで、縄跳びや透明ボールでのキャッチボールをしたのです。2年生が、2重跳びができるようになったエピソードでは、2重跳びをシンクロ風にして、驚きと笑いをゲットできました。BGMは嵐の「Happiness」だったのですが、CDを忘れてしまい、センターの先生からお借りして、急きょ、ビバルディの「四季 春」になりました。高尚な感じで良かったです!

ピア・サポートは、仲間を支え、思いやりを育てる活動です。支えられた側は、助かります。支えた方は、大変価値のある「うれしい気持ち」というご褒美がいただけます。さらに、やる気が出てきます。学校に来るのが楽しくなります。自他ともにいいことづくめなのです。

ただ、支えたい気持ちはあっても、どう関わっていけばいいのか、それが難しいのです。関わり合うストレスも出てきます。そのために、コミュ二ケーションのトレーニングが必要となります。今年度は、ポジティブ コミュニケーション(豊かな人間関係)の取り組みをしてきました。ライフスキルプログラムを7つ実施し、協同学習にも取り組んできました。

子ども達からの言葉です。

「2年生が喜んでくれて、すごく楽しかったし、うれしかったです」「ぼくは、楽しい言葉の勉強をして言葉づかいがよくなりました」「心を開くのは、ちょっと苦手だけど心を開けました」「相手の気持ちがわかってきて、人と話しやすくなりました」「私は、友達と自然に長く話すことができるようになりました」「みんなで相談し合って問題を解決するのは難しかったけど、楽しかったです」「相手の目を見て話すことができました」

リレートークでは、わが校のA君が、こう発言しました。「やる気満々で子どもフォーラムに参加しようと思ってたけど、劇の練習とかで休み時間が減って、正直テンションが下がっていたんですけど、今日いろいろな学校の発表を見て、来てよかったと思いました。」講堂満席の中での実感のこもった発言に、私は迷いながら進めてきたことが、「許された」と心底感じました。

いじめ対策・もめごとの解消・あいさつ運動・小中連携・異学年交流・・・ピア・サポートを活かせる活動は多々あります。その土壌を作るのが、ライフスキル教育だと考えています。

リレートークでのわが校B君の発言です。「リレー発表では、人を支えることばかりが発表されましたが、僕は、自分の心を大切にすることも大事だと思います。」それに対して、他校の4年生は、「サポートするのが無理なこともあるので、自分を大切にして無理しないことも大事だと思いました。」と発言し、最後に主任指導主事の先生がそのことを取り上げてくださいました。「I am OK.→You are OK.」をB君は受け取っていてくれたのかな・・・と、いいように思っていました。

今年度が終わりました。とても幸せな1日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ

桜がもうすぐ満開です!!

投稿者:かっしー

 今日は朝からずっと雨の一日でした。

ここしばらく冷え込む日が続いていますが、今日、私の学校の桜がもうすぐ満開状態にまで花開いていました。

この時期にこんなに桜が咲くなんてびっくりです。sakura

 先ほどインフォメーションした「毎日がキラキラ輝くハッピー講座」に続々と申し込みが私宛に届いています。

このブログを読んで参加したいと思われた方で、1人で申し込もうと考えておられる方は加島までご連絡ください。私と一緒に申し込みましょう。

にほんブログ村 子育てブログへ

第2弾 西宮志立人生はバラ色笑楽校企画『毎日がキラキラ輝くHappyアドバイス講座』のお知らせ

投稿者:かっしー

毎日がキラキラ輝くHAPPYアドバイス講座 (PDF 241KB)お待たせしました~
前回、大変好評につき満員御礼だった西宮志立人生はバラ色笑楽校特別企画、人生ハッピーアドバイス講座第2弾が5月8日(土)に開催される運びとなりました。
今回も興味津々。どんなハッピーアドバイスが飛び出すか!!
前回同様、タッチカウンセリングのブースもライフスキルのブースもあります。
お楽しみに。
どうぞ奮ってご参加くださいね。


【毎日がキラキラ輝くHAPPYアドバイス講座】

~人生の模様替え♪はじめの第一歩♪~

自分の部屋を改善することによって、人生の流れが激変していく体験をした空間心理カウンセラー磯馴勇司さん(ブログ:部屋が輝けば、生き方も輝く! 人生の模様替え

「あなただからこそ素晴らしい!」というメッセージ届けて、多くの方のやる気を引き出しているメンタルコーチ 松尾英和さん(ブログ:毎朝1分!素晴らしさ発見「ワンダフルライフ」)のコラボです!お見逃しなく。入学&進学をお待ちしています♪

日 時:5月8日(土) 9時40分から12時まで

教 室プレラ西宮6階 西宮市立公民館 講堂
    阪急西宮北口駅南口から直結 徒歩3分

定 員:105名

参加費:お一人様 2,000円
(【特別企画】として、『今回限り』【二人でも同じ2,000円】)(3人は、3,000円!)
給食懇親会は1,500円です。(40名様限定)

容】

  • 朝休み:バラ色笑フェスティバル(お店めぐり)
  • 朝の会:講師紹介
  • 1時間目(60分):ゆーじ先生
    《夢を引き寄せるらくらく掃除術Q&A》
  • 2時間目(60分):まっちゃん先生
    《すぐやる!行動する自分になろう》
  • 終わりの会&じゃんけん抽選会
  • 給食ランチ懇親会

【申し込み方法】

申し込みは、こちらからお願いします。

パソコン用URL:http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P37955060

携帯電話用URL:http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P37955060
毎日がキラキラ輝くHAPPYアドバイス講座 申し込みQRコード

主催:西宮志立人生はバラ色笑楽校 理事長 長谷暢子


※前回の HAPPY アドバイス講座

にほんブログ村 子育てブログへ