西宮ライフスキル研究会

2010 4月

“クビレ”復活に期待を寄せて~須磨セミナーハウスでの出会い~

投稿者:かっしー

 今日は大学院の白石教授の門下生が須磨のセミナーハウスに集合しました。

電車から降りると白石先生とホームでバッタリ。すると一言「加島さん。えらいこっちゃ。セミナーハウスの鍵を自宅に忘れてしもうた。今から取りに帰る(御影まで)から、皆さんと一時間ほど須磨の海で泳いどいてくれるか」。と。

改札で待つ他の門下生にも白石先生がそう伝えると、全員「はぁ~?」って感じでしたが、いかにも白石先生らしくて、誰も怒る者もなく、皆大笑いでした。

仕方なく、皆さん。駅のコンビニでビールやらおつまみを買い込んで、須磨の海岸で1時間ちょっと白石先生の到着を待ちました。とんだハプニングでしたが、春の海を眺めながらのビールは美味しかったです。

 白石ゼミの門下生には色々な職種の方がおられます。だから集まるといい刺激や「へぇ~。そんなんやぁ」というような情報を頂けてとても有意義な時間を過ごすことができます。

今日の一番ワクワクした出会いは「瞬美痩(Syunbiso)」という化粧品を製造販売をする会社の代表取締役をされている田中恵美さんとの出会いでした。彼女は白石ゼミ最後の修了生(15期生)で私が13期生なので2期下になります。今までにも何度もお会いしていたのですが、色々お話したのは初めてでした。とても、美しく、スタイル抜群の素敵な女性です。

今、発売中の「Hanako WEST特別編集」のP30に田中さんの特集が組まれています。今日、早速帰りに書店に立ち寄り買いました。

P135には「塗った瞬間から余計な肉が削ぎ落とされていく!?」というボディーデザインジェルの特集があります。田中さんも超オススメのこのジェルを是非試して見たいと思います。そして、なが~く見ることのできなかった私のウエストにクビレが復活する日も近いかも知れません。

このコスメは、田中さん自身がアトピーで悩み、敏感肌の人が安心して使えるようにと研究してつくられたのだそうです。

武庫川女子大学の大学院に進み、臨床教育学の修士の学位を取得されたのも「美を追求するため」なんだそうです。素晴らしいですよね。夏には門下生一同集まる石山会で田中さんの修士論文の発表があるので楽しみです。

田中さ~ん。近いうちに連絡します。ジェルの使い方を教えてくださいね。この私のプヨプヨぷっくり腹にクビレをどうぞ復活させてください。期待しています!!

田中さんの会社のサイトです。とてもかわいいブログを書かれておられるので是非アクセスしてみてください。

☆瞬美痩のサイトです。  http://blog.livedoor.jp/syunbiso/

にほんブログ村 子育てブログへ

お米がない!?米びつが空になって三日たちました。

投稿者:かっしー

母 「どうしよう~お米がない!!」

娘「えっ~!?うちってそんなに貧乏なん?」

母「・・・」

これは三日前の夜の母娘の会話です。

お米を買う「お金」がないのではなく・・・お米を買いに行く「時間」がないのです。

この三日間。冷凍庫のピラフ・焼きそば・チャーハン・うどん・ピザにスパゲッティーと何とか食いつないで来ました。いよいよ冷凍庫の食材も底をつき、本日、ようやくお買い物に行く事が出来ました。

明日の朝は久しぶりの白いご飯です。

今日の帰宅も午後8時半。

明るいうちに学校を出て、ゆっくりお買い物へ行き、きちんと夕食を作る。

そんな当たり前の生活がしたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

家庭訪問週間~一年で一番ホッとする時~

投稿者:かっしー

 昨日から家庭訪問が始まりました。

担任の方々は5校時まで授業を行い、すぐさま家庭訪問に飛び出すというせわらしい毎日ですが、毎日検診と事務処理に追われる養護教諭にとっては一番ホッとする時です。

2時半には一斉に子どもも教師も学校から居なくなるため、校内はとても静かで仕事がはかどります。

今日は、今年本校にかわってこられたばかりの教頭先生を保健室にお招きし、美味しいケーキとハーブティーを頂きながらお話をしました。教頭先生は「この保健室はいつもアロマのいい香りがして、美味しいお茶までいただけて、ほんとうに癒しの場ね」。とおっしゃってくださいました。

あと二日でこの静かな時は終わりです。

この間にしっかり仕事を片付けようと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

のんびり淡路花博とアロマ検定模擬テストの週末でした

投稿者:かっしー

 先週は少し気分がブルーでした。一生懸命やっていることが報われず、その上仕事だけはどんどん入ってきて・・・。自分なりにプライオリティーを決めてても、私のキャパを超えて仕事が入ってきます。

こんな仕事ばかりしていてはストレスが溜まる!!発散しなければ!!まずは心のコップを空にしよう。!!

そこで行って参りました「2010 淡路花博」へ。P4240033

ウェスティンホテル淡路の無料宿泊券を頂いていたので金曜日の夜から一泊二日で行きました。

「旅とも」と2人。ゆっくりたっぷり美しい花・花・花を楽しんできました。P4240004

いやぁ~。本当に癒されました。今はもう気分スッキリです。

一緒に旅した友人が私の抱えている仕事を一つ助けてくれることになりました。それだけで肩の荷が軽くなりました。

何でも自分ひとりでやらなければと思わずに、私も上手に周りのひとに助けてもらえる人間になればいいんだと思いました。一緒に荷物を背負ってくれる大切な人がそばにいてくれるのは幸せです。

二日目に「パルシェ香りの館」でしか手に入らない、愛用のラベンダーの入浴用オイルを大量に買い込んで、昨日からバスタイムを楽しんでいます。ラベンダーは優れた鎮静作用を持ち、心と身体をリラックスさせてくれます。自律神経のバランスをとり、免疫を高める効果もある万能な精油です。冬の間、毎日、このオイルを湯船に入れていたお陰か体調がすこぶる良かったのですが、オイルが切れてからは少し体調が不安定だったので、これでもう安心です。

 たっぷり遊んだ後の本日。アロマテラピー1級検定の模擬試験を受けてきました。結果は60問中49問正解で合格ラインスレスレ(48問以上で合格)でした。危ない危ない。

答え合わせの後、確認作業をすると、読み間違いや、回答欄への記入ミスなどで3問損をしていました。

本番は落ち着いてしっかり取り組まなければ!!と反省しました。

あと二週間。再度テキストを読み直し確実に頭にたたきこまなければなりません。それが、今の私のプライオリティー1番です。頑張るぞ~。

にほんブログ村 子育てブログへ

“我が子のよいとこ”ビンゴ

投稿者:おっちー

続きを読む »

にほんブログ村 子育てブログへ