西宮ライフスキル研究会

2010 7月

ライフスキルワークショップ ~西宮商工会館~

投稿者:おっちー

NEC_0056今日は、兵庫県モラロジー協議会のお招きで、ライフスキルの実践発表とワークショップをしました。

第47回教育者研究会、後援は文部科学省と教育委員会でした。モラロジー研究会のこの夏のテーマは、「思いやりの心を育てる」です。

「出会いのカード」「感情パズル」「よいとこビンゴ」「プッカの冒険」「イメージカード」のワーク、ライフスキルの基礎知識と自尊感情で2時間のワークショップでした。

参加者は、年の功深い方々が多く、先輩方の穏やかで優しい雰囲気に癒やされました。「出会いのカード」では、今まで読んだ本の中でおもしろかった本は?・・・のはっちゃんさんのお応えが、

  「かんにん宝で、しんぼうお金、短気は損気、かんにん、かんにん」

で、「まず、許すことが大事」だと、教えてくださいました。昇天した母も、「短気は損気」と、たびたび言っていました。戦前戦中派方の言葉には、にじみ出るものがあります。

今日も、楽しく盛り上がりました。最後に、左隣の方からイメージカードのプレゼントをもらった皆さんの顔から笑顔がもれ、はじけました。ライフスキルの良さがしっかり伝わったと感じました。

研究会4人フルメンバーが揃いました。やっている私達が、うれしい気持ちでした。仲間がいることの安心感と信頼感!!

今回呼んでくださったのは、西宮市立津門小学校の元校長先生八木先生です。4人とも関わって、お世話になった先生です。その方が呼んでいただいたのですから、何があろうと馳せ参じました。NEC_0060

私にとっては、夏休み第一の山場を越えたという感じです。昨日は、国際理解教育研究会の夏季研修でKJ法の講師をしました。その前日は、ライフスキルを日本に紹介された神戸大学の川畑徹朗先生の講習会に参加、連日のプール当番、パソコン動画編集研修・・・ふーっ。

夏休みは、夏休みだからこその充実した毎日があります。子どもにっとても教員にとっても、夏休みは大事です。

       

 NEC_0030そうそう、一昨日は、よっしんの”子ども科学教室”の一日でした。東京から書家の高橋里江先生と理想教育財団の酒井さんが来られて、オリジナルTシャツを教えていただきました。書いて乾かすだけで洗っても落ちないリソーペイントで、アートな漢字を書きました。たくさんの子ども達が、芸術家になりました!!

                       NEC_0013

NEC_0036

にほんブログ村 子育てブログへ

私は豊かな人生を送る価値がある!!それだけの力がある!!

投稿者:かっしー

 これは、ジーニウス5の尾崎先生から私だけに頂いたメッセージです。

今日が1月から続けてきたイメトレの卒業式でした。

テーブルの上に、尾崎先生直筆のメッセージカードが裏向けに並べてあり、セミナーの最後にインスピレーションの左手で直感のまま、その中の一枚を引くのです。

私が引いたカードにはこのメッセージが書かれてありました。

びっくりしました。なぜなら、この言葉はいつも私が私自身に呪文のように言い聞かせている言葉だったからです。

書かれるメッセージは全員違います。尾崎先生がそのクラスのメンバーをイメージしながら一人ひとりにメッセージを書くのだそうです。でも、だれにそのメッセージが当たるかはわかりません。でも、不思議と必ず必要な人に必要なメッセージが届くのだそうです。

尾崎先生のセミナーはリピーターが多く、何度も受けに来る人が多い理由がわかります。

私も、再度受けようと思います。本当に楽しく、人生をハッピーにしてくれるセミナーでした。

 帰り際、尾崎先生に「私は講師をする機会が多いのですが、毎回失敗しないようにと思うとすごくプレッシャーがかかって時に逃げ出したくなるんです」とお話すると、笑顔で「失敗したってええやん。命まで奪われへんよ。そう自分に言い聞かせたらいいよ。でも、成功のイメージはいつも持って臨んでね」とアドバイスを受けました。

 人のチャクラの位置とその意味でいうと、講演する人は第5チャクラのエネルギーが関連しているそうです。第5チャクラは「のど・食道・甲状腺」に関係し、ブルーのオーラを放ちます。声が詰まりそうになったら、あくびのように大きな口をあけると第5チャクラが開き自己表現しやすくなるとか、ブルーの光をイメージするとエネルギーが回りだす、痛みにもブルーの光がいいと教えてもらいました。

私は他の色は比較的イメージできるのですが、なぜかブルーだけイメージできないのです。つまり、イメージできない色のチャクラの位置が自分にとって弱い場所なのだそうです。

確かに、私には食道炎の持病があり、疲れたりすると声がでなくなったり、喉を痛めて熱を出すタイプなのです。

ブルーをイメージ出来ない場合、どうしたらいいかというと、ブルーのもの(ターコイズ)を喉の近くに身につけると良いそうです。それを聞いて早速、かえりにそごうでターコイズのネックレスを購入しました。

明日から連続講演会で講師をするので、ターコイズのネックレスを身につけ大きくあくびをして望もうと思います。

「失敗したって大丈夫」そう思うだけで、何だかワクワクしてきました。

明日の西脇市の講演が楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログへ

いよいよ夏休み~キッズ・パワー、江口先生のセミナーでパワー全開!!~

投稿者:よっしん

梅雨がやっと明けました。昨日と今日は、神戸での特別支援の研修会に来ています。関東や九州からの参加者もおられました。講師は、Kid’s Powerの江口博美先生。

発達障害の子どもたちが、大人になったときにより自立・自律できる力をつけるために、楽しい活動やコミュニケーションやソーシャルスキルについて、DVDを見ながら、具体的な話をされました。参加者一人ひとりが、子どもたちと一緒に活動するときのシナリオを作り、そのチェックのポイントも丁寧に教わりました。

言葉を教えるときには、マンド(要求言語)・タクト(叙情)・イントラバーバル(返事)の中で、まずマンドから教えるとよいこと、音を出すことが楽しいと思えることが大切だということを言われました。マンドのアイコンタクトやジェスチャーについても細かいステップを学ぶことができました。

フロアーから個々の子どもへの対応についてたくさん質問が出ましたが、それぞれわかりやすい具体案を示されました。

二学期からすぐ取り組めることをいくつか学ぶことができ、詳細なシナリオを作ることもできました。

今年の夏休みは、特別支援・カウンセリング・教科教育に関する12の研修会に参加します。東京でのICTの研修会にも参加します。

仲間たちとのライフスキルのワークショップも幾つか予定されています。

暑さに負けずに、実りある日々を過ごしたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

親愛なる友へ・・・お誕生日おめでとう!!

投稿者:かっしー

 おっちー。

お誕生日おめでとう。

子どもたちからの最高のプレゼント。

夫さまからの愛のこもったメーッセージ。

読んでいて、私まで胸が熱くなりました。

大きな病を乗り越えて今を生きていること。

ほんとうに素晴らしいです。

40代締めくくりの年?

自分に必要なものが何かを見極めて“シンプルに生きる”・・・いいね。

私も近頃そうありたなと思うようになりました。

欲を出さず、本当に大切なものだけを精選する。

私もそんな風に生きたいと思います。

これからも一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 子育てブログへ

ハッピー バースディ わたし!

投稿者:おっちー

今日は、誕生日でした。

6月の授業参観、出前授業、7月は期末個人懇談会、通知表の作成と、余裕のない毎日で、この3連休はゆっくり休みたい、衣替えをして夏物を出したいという思いでした。かなりくたくただったのです。

朝起きると、長男が「誕生日おめでとう」と、プレゼントをくれました。DSC04009

ブリケンストックのサンダル・・・ちょっときばってくれたのでしょう。かかとや土ふまずを刺激するドイツ製の健康サンダルです。もったいなくて、外で履く気がしません。家の中で履くことにしました。

携帯メールには、3件のおめでとうメールが来ていました。

・・・TEAC音楽プレーヤーがプレゼントです。先日も初めて出会った渋谷・千駄ヶ谷駅前を歩いてみました。僕はヒロモンドを選んだことを一度も後悔したことはないよ。27年間、いろいろ尽くしてくれてありがとう♡・・・

東京に単身赴任している夫からでした。何だか今までにないようなメールで、返信する言葉が見つからず、長男に朝食を作って、それから洗濯を干そうとしたのに2度寝をしてしまいました。起きたのは、11時前。早起きが信条の私には珍しいことでした。

漢字プリントに丸を付け、観劇会の作文を添削しつつ、お昼寝!!我ながらよく寝る!!!夏休みの動静表と自己研修届けと承認届けを書いたら、もう午後5時。それから夏物を出しました。あっと言う間に6時半。

「ラクロスの試合に勝った」と、長女が帰ってきました。日焼けして。ケーキを下げて。

DSC04005すごい!!フルーツたっぷりのタルトケーキ、梅田阪急で買ってきたというのです。さらに、私の大好きなリラックマグッズも。リールキーホルダーです。

どうしたんでしょう。今年は!!生きててよかった~。

何にしても、ありがたいことです。誕生日を覚えてもらっているということが。

とても幸せな毎日なのですが、とても余裕のない毎日で、もっとシンプルになりたいとDSC04006思ったりします。それで、まずは50代に向け1年かけて、身の周りからすっきりさせたいと考えています。一方、自分にとって大切なモノやコトを見極めたいとも。

結婚生活も子育ても仕事も楽にこなせることはありませんが、継続していれば、今日のような嬉しいサプライズがあるんですね。

DSC04013あとは、感謝の気持ちを忘れず、健康に心掛けて、出来ることをしていこうと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ