西宮ライフスキル研究会

2012 3月

22歳の春・・・旅立ちの支度に嬉しくもあり、寂しくもあり

投稿者:かっしー

 今日は今月末に岐阜に旅立つ息子の一人暮らし支度をしました。

今日は暦の上では「先勝」重要な決め事は午前中が良いということで、まず、息子の新車の納入が行われました。試運転を兼ねて淡路島へドライブに行く予定でしたが、雨が降っていたので取り止め、新生活に必要な日用品の買い物に出かけました。

息子は親孝行な子というか、大変な節約家。無駄遣いは一切せず、一つのものを買うのにも時間をかけ、値段の比較をし悩んで悩んでやっと購入にたどり着きます。車も最初は要らないと言って譲らなかったのですが、岐阜の山奥の研究所までバイクで通うというのを「バイクは危険だからお願いやめて、その代わりお母さんが車を買うから」と説得しようやく車の購入を承諾。それから数ヶ月、日曜の度に自動車販売店へ通いました。燃費・スタイル・価格など詳細にネットで調べ、装備も出来るだけ無駄を省いて至ってシンプル。価格のディスカウントも全て彼がおこないました。

その結果彼が選んだのが「ホンダのfit」でした。mini_120304_1038色も青にこだわり、ナンバープレートの番号は「708(なおや)」七転び八起き(七転八倒ともいいますが)でいい番号だと思います。

バイトで貯めたお金を全て投入し、悩んで考えて納得して手に入れた愛車です。息子のこと。きっと長く大切に乗り続けることでしょう。

早速、息子の運転でカー用品のオートバックスへ。その後もガーデンズにららぽーとへと生活用品のお買い物にでかけました。

夕方からは研究会の打ち合わせがありました。出版に向け最終校正を行うためです。お買い物のため大遅刻をした私はただ出席したというだけで何もできませんでしたが、美しく印刷された原稿を見ながら、念願の出版まで二週間をきったんだと思うとワクワクしました。

研究会の途中、おっちーにお嬢さんから勤務先が決まったと報告のメールが入りました。私には息子から「友だちが東京の支店に決まったから飲みに行く」とメールが入り、自宅に戻ると夫から姪の就職が決まったと報告をもらいました。

22歳の春。それぞれの旅立ちの時はもうすぐそこまできています。

にほんブログ村 子育てブログへ