西宮ライフスキル研究会

2015 4月

1年生担任

投稿者:おっちー

1年生担任になりました。

可愛い1年生を前に、毎日がんばっています。

学年だよりの名前は、「がっこうだいすき」にしました。

1年生が、学校大好きで登校できるよう願っています。

そのために、配慮していることは、授業づくりと規律です。

どの学年も同じ45分の授業時間ですが、1年生の集中できる時間は20分ぐらいでしょうか。

楽しく過ごして力がつくよう、時間の流れや内容・個別の進度・集団の作業など、大枠を考えておきながらも臨機応変に組み直しています。

また、学習規律と生活規律を身に付けることが、学校という場の安全や自分の居場所をつくり居心地をよくすることにつながります。優しく厳しく指導する、そのバランス感覚が常に問われています。

毎日21時過ぎの帰宅が続きました。

先週、自分は授業を楽しんでいるかな?とふと浮かんできました。

学年始めの多忙さに追われて、すさんでいないかな?

小学校の授業は、どれも楽しいものです。それを教える側が、しっかり感じてこそ子どもたちに伝わります。

そこで、「あいうえお」の口の形を学ぶとき、私も心から楽しんで伝えました。真剣に一生懸命に。

体育の体つくりや鬼ごっこも。真剣に一生懸命に。

子どもたちも真剣に一生懸命学習して・・・・・・みんな大笑いでした!!!

そんな1年間でありたいです。

本年度は、ユニバーサルデザインと協同学習を強化したいです。

分かりやすく、そして人とつながりながら学ぶこと。

21世紀型の学力への挑戦を始めました。

にほんブログ村 子育てブログへ