西宮ライフスキル研究会

2016 4月

6年生担任!!

投稿者:おっちー

新年度が始まりました。

6年生担任になりました。

6年生担任3名と特別支援の担任1名で考えた6年生のキーワードは、「ともに ~One for all. All for one.~」です。

6年生を見れば、その学校がわかると言われています。

みんなの学校を6年生発信で魅力あるいい学校にしていきたいと願っています。

それには、「教師が」ではなくて、6年生一人ひとりが能動的に「自分から」みんなの学級や学校を良くしていこうとの意図を持って生活してほしいのです。

2組の先生は、「特別支援の子を中心にした学級作りをしたい。」と言いました。

3組の先生は、「一人では、何もできない。みんなの力を合わせるから成長できる。」と言いました。

特別支援の先生は、「みんなで一緒に成長、向上していけるようになったらいいです。」と言いました。

6年生の一人ひとりが自分らしく「自分から」みんなとつながって、成長・向上して、卒業できますように。

子ども達一人ひとりの「自分らしさ」を教諭である私が支えてあげられますように。

遠足の下見で、奈良の東大寺の大仏様と興福寺を散策する前に、がんこ寿司での学打ちランチで、決意しました。

にほんブログ村 子育てブログへ

作り置き

投稿者:おっちー

今日は、日曜日。
桜の美しい夙川公園を通り、学校へ行きました。

外国からの団体ツアー客も来られていて、春は毎年のことながら大変な賑わいです。
それを尻目に、おにぎりを2つ持って、昼から5時間作業をしてきました。

教室移動のためです。

持ち物は、どんどん増えてしまいます。

勇気を出して「ありがとう、さようなら。」して、新年度はすっきり始めようと意気込んで行ったものの、ゴミ袋2袋出しただけでした。

 

さて新年度、時間のやりくりをして、健康的に睡眠をとる1年にしたいと思っています。

家事洗濯は、最低限欠かせません。(掃除は・・・週1回がやっとです。あー。)

そこで、作り置きのおかずに挑戦したいと本を買ってみました。

娘がおかずを作り置きして、それを組み合わせて楽々お弁当を作っているのです。

 

歳はとりましたが、まだまだ勉強も、挑戦も、努力も必要です。

今週は、入学式があり、1学期始業式があります。

また新年度も素晴らしい年度となるよう、1日1日を大切に過ごせますよう願っています。

 

にほんブログ村 子育てブログへ