西宮ライフスキル研究会

ブログ

「自分のことを好きだと思えない」というあなたへ

投稿者:かっしー

 昨日の淡路でのワークショップのシェリングカード(振り返りアンケート)の中にこんな感想がありました。

本当は、自分を好きになる、それを知りたくて来ました。でも「難しいことだ」と感じて終わったのが残念でした。

 この方は、自分を好きになりたいと思っているのだけれど、それが出来なくて、悩んでおられるため「難しい」と感じられたようです。

でも、“自分を好きになる”ことを学ぼうとされていることは素晴らしいと思います。

ただ「難しい」と思っていては、きっといつまでも自分を好きにはなれないと思います。なぜなら、自分を好きになるのも自分の気持ちですし、難しいと感じるのも自分の気持ちです。

私は「ケチで、短気で、おっちょこちょい」です。でもそんな自分が大好きです。

「ケチ」は「お金を大切にすること」ですし「短気」は「行動派」。「おっちょこちょい」で失敗も多いけれど、失敗の分だけ学びや助けてくれる人との出会いも多いのです。そんな自分を好きと思うのも、自分は「けちで、短気で、おっちょこちょいだから嫌い」と思うのも、全ては自分の気持ちしだいなのです。

物事のとらえ方を変えること(リフレーミング)が人生を幸せに導く方法なのです。

自分を好きになることが難しいと思う方は、毎日呪文のように「私は私が大好き」もしくは「きっと私は私のことを好きになれる」と唱えてください。

「きらい」という場所(視点)で自分を見つめたら、自分のいやな部分にしか目は行きません。

「すき・素敵・最高!!」という場所(視点)で自分を見つめたら、自分の良い所がどんどん見えてきますし、いやな部分も「まっいいか。こんなところがあってもOKよ」と思えるようになります。

自分のまわりで起きていることは、全て自分が呼び寄せているのだということ。

何事も自分の気持ち次第であることを知ってほしいと思います。

今、ここにこうして生きている。それだけでもOKなのではないですか?

そんな自分をほめてあげなきゃ。好きでいなきゃ。

私はそう思います。

にほんブログ村 子育てブログへ