西宮ライフスキル研究会

ブログ

姫路城とピグマリオン(教師期待効果)

投稿者:おっちー

大学3回生になる娘から「ピグマリオン効果って、何?」と聞かれました。

普段は穏やかな娘ですが、大学のラクロス部では後輩にきちんと教えなければならない場面があり、その対応にはかなり気を使っているようです。

教師の期待によって学習者の成績が向上すること・・・やれば出来ると期待して教えることで、本当にそのように成績が向上するという心理学の考えです。友達にピグマリオン効果で指導するといいと聞いてきたようです。

新年度がいよいよ始まります。子ども達に期待し、日々関わっていきたいと考えています。学校の子ども達だけでなく、家族に対しても、自分に対しても、ピグマリオンしたいですね。

その娘が、城好きで、改装で囲いをされて5年間見られなくなる「姫路城」に行きたいというので、昨日夫と3人でお花見も兼ねて行ってきました。

昨日は、8万人の人出だったとか。ディズニーランドを上回っているでしょうか?待ち時間1時間半と掲示されましたが、天守閣に上り、3時間かかって見学を終えました。でも、さすが世界文化遺産です。青空に満開の桜に白鷺城のコラボレーションは、どこから見ても絵になっていました。

城内は、エレベーターなどない400年前のままでした。「名古屋城も大阪城も、エレベーターがあったよね。」と話していたら、守衛さんが、「だから、世界遺産なんですよ。」とおっしゃっていました。なるほど!

お城まで1の門、2の門・・・5の門、水1の門・・・小さい門をくぐるのがおもしろかったです。戦禍や災害で焼けることなくそのまま残っていることが、世界遺産の法隆寺と同じですね。美しい城です。

姫路名物の穴子のひつまぶしをいただきました。最後は、おだしでお茶漬け風に食べました。

今週は、仕事で大阪城に行きます!歴女では、ありませんが、NHKの歴史ドラマは大好きです。「龍馬伝」は、正座して、一言一句逃さないように観ています。

にほんブログ村 子育てブログへ