西宮ライフスキル研究会

ブログ

教え子の初ボーナスで頂くご馳走はうれし涙の味がしました

投稿者:かっしー

 今日は随分久しぶりの完全オフの1日でした。

午前中は美容院へ行き、午後は部屋の片付けとお昼寝をしました。

昨晩、友人とサウンドヒーリングのコンサートに行き、その時購入したジーニウス5の尾崎さんのヒーリングのCD「愛Love You」を聴きながら1時間ちょっと身体を休めると目覚めた時には身体が軽くなっていました。

夕飯は、4月から大阪の大東市の中学校で講師として採用された教え子が、初ボーナスでご馳走してくれることになっていました。初ボーナスといってもわずか5万円です。それでも私にご馳走してくれるというその気持ちがとても嬉しくて、私からはネクタイとカッターシャツを就職のお祝いとして用意しました。

待ち合わせの時間は18時。しかし時間になっても彼は現れません。20分過ぎてやっと「先生。寝過ごしてしまい三宮まで来ちゃいました。すぐ引き返します!!」とメールが・・・。ギリギリの時間まで休日出勤をして電車に飛び乗ったのです。疲れていたのでしょう。結局、約束の時間から1時間過ぎて再会を果たしました。

昨年の夏「もう、大学・・・やばいかも・・・」と相談に来た時と比べ、体重は激務で5キロほど減ったそうでしたが、顔色は良く、先生らしくなっていたので嬉しかったです。

大変荒れた学校で、5月には「もう限界・・・」とメールをしてきました。生徒からボコボコに殴られ、その都度眼鏡は吹っ飛び、壊されたそうです。幼い頃暴力の中で育った彼は、生徒たちを決して力で押さえつけようとはしません。心と心で向き合おうとしています。しかし、現場では彼の思いは空回りしてしまうようでした。

彼のように子どもたちのために真剣に向き合おうとしている教師がつぶれてしまう学校であってはいけないと思います。

今日、食事をしながら一生懸命子どものこと、学校のことを話す彼の傍に寄り添いながら

「どうか、いっぱい苦労していっぱい苦しんだあなたしかわからない、子どもたちの心の叫びにしっかり耳を傾けられる先生になってね」

そう願わずにはいられませんでした。

教え子からのはじめてのご馳走。

とってもとっても嬉しくて美味しかったです。

学期末の一番忙しい時に、私に予定をあわせてくれてほんとうにありがとう。

もうすぐ、夏休み。あともうちょっと頑張ってね。

にほんブログ村 子育てブログへ