西宮ライフスキル研究会

ブログ

猫のマトリョーシカ

投稿者:おっちー

NEC_0527

よっしんが、猫のマトリョーシカをプレゼントしてくださいました。

マトリョーシカが、大好きです。

ネズミを手にしている猫、金魚鉢を持っている猫、コワかわいいです。

27年前に年越しをソ連でしました。その思い出が、マトリョーシカでよみがえります。

誕生日でも記念日でもないのに。きっと、じたばたやっている私への応援プレゼント・・・。よっしん菩薩様、いつもありがとうございます。

NEC_0524

 

立春からはとても暖かく、3月の陽気です。節分ですっかり邪気をはらったかのようです。

NEC_0512明るい日差しの中での体育は、サッカー4年生カップをしました。クラス対抗戦です。暑い!と汗をかく子ども達でした~。

 

 

土曜日曜は、たくさんの宿題を抱えての休日。国際理解総会準備・2分の1成人式プログラム準備・性教育準備・・・。ザ・学年末です!

NEC_0535

なかなか進みません。家にいるといろいろありますから~。

宿題忘れになりそうです。子ども達もこんな毎日なのでしょうか。

やらなくてはならないと思いつつ、手につかない・・・。わかっちゃいるけど、進まない!!

「どうしたの?」と、忘れ物した子へ言うように、自分に聞いてみます。

「息子の24歳の誕生日ケーキを作ったり、布団干しをしたりして忙しかったんです」

これは、言い訳です・・・。

アイディアが固まるまで、かなりの間心の中に課題をかかえておくのが私のやり方です。ストレスフルな手法です。いい手立てはないものでしょうか。ふ~。

にほんブログ村 子育てブログへ