西宮ライフスキル研究会

ブログ

ひきこもりのあなたへ~自立への一歩を踏み出そう~

投稿者:かっしー

 今日、私は西宮市の保健所が主催した「若者の自立に向けて~ひきこもりからの出発~」というテーマの講演会に参加しました。講師は武庫川女子大学名誉教授の小林剛先生と、篠山で若者たちの支援をされている「しゃべり場」の代表 井上一休さん。そして、西宮しごと相談室の増馬優希さんでした。

私は、武庫川女子大学大学院で学んでいた2年間。(大学院は夜間だったため)日中は小林先生が代表をされている引きこもりの若者の支援センター(引きこもりから社会へ出たばかりの若者たちの居場所)ISIS神戸のスタッフをさせてもらっていました。その間たくさんのひきこもりの若者たちと親御さんたちに出会いました。

私も、高校時代不登校を経験しました。学校へ行けない自分を責め、この世から消えてなくなりたい、それが無理なら記憶の全てを失いたい・・・苦しくて苦しくて、もがいてももがいても光の見えない暗闇のどん底にいました。そんな私だから不登校になる子どもたちや引きこもる若者たちの気持ちは痛いほどわかります。

私が不登校という深い穴から外へ出るきっかけになったのは、同じく不登校だった友人の自殺がきっかけでした。彼女が死ななかったらもしかすると私が死んでたかも知れないのです。私は学校に行けないという苦しみの中で死を選んだり、人と関わるのが怖い、社会にでるのが怖いと自宅から一歩も外へ出られない引きこもりの人たちを救いたい、その一念で支援をしてきました。

引きこもりのあなたへ。

一歩。勇気を出して外へ出てください。あなたには幸せになる権利があります。

父親や母親がどんな存在であろうと、あなたはあなたの人生を幸せに生きる価値があります。

ひょうごユースケアネットほっとらいん相談チラシ(JPG:367KB)どうやって勇気を出したらいいかわからないという人は次の場所へ電話をしてください。「ひょうごユースケアネット ほっとらいん相談」専用ダイヤル(078)977-7555です。今日、頂いたチラシを載せます。

また、社会へ踏み出すために支援してくれるNPOもたくさんあります。

例えば「神戸オレンジの会」「情報センターISIS神戸」「姫路こころの事業団」「結 交流館しゃべり場」「京都ARU」などです。

ほっとねっとシンポジウム2011年3月21日チラシ(JPG:435KB)他にも全部で16団体で「ほっとねっと兵庫」というネットワークを作り、3月21日(祝)には兵庫県民会館9階 けんみんホールにて講演会も行います。チラシを見てください。

私はたくさんの引きこもりから社会復帰した若者と出会いました。仕事を始めた人、恋人をつくり幸せに生きている人、居場所づくりの代表として支援する側に回った人・・・みんな口々にこういいます。

「引きこもっていた時間は決して無駄ではなかった。今、幸せに生きていられるのはあの苦しみがあったからだ」と。

あなたはひとりではありません。仲間が待っています。勇気をだして自立への一歩を踏みだしてください。

にほんブログ村 子育てブログへ