西宮ライフスキル研究会

ブログ

二分の一成人式!

投稿者:おっちー

NEC_0585

  <子ども達の夢>

  ファッションデザイナー・会社の社長

  体操選手・サッカー選手・プロ野球選手

  保育士・薬剤師・医師・漁師

  パン屋・クレープ屋・トリマー

  グラフィックデザイナー・漫画家

  柔道選手・陸上選手・会社員

  ミュージカルスター・女優・ゲーム会社に勤める・・・などなど

  60人、みんなそれぞれの夢を発表できました。職業ではなく、計算が得意・漢字をたくさん覚えるなどもありました。みんな真剣に発表しました。

そして、しっとりと音楽の披露。

それから、サプライズの「お家の方からのお手紙のプレゼント」。思いのこめられたお手紙を読んで、子ども達の緊張は溶け、笑顔が咲きました。

放課後の学年懇談会では保護者のみなさんと「ザ・思春期ビンゴ」でアイスブレーキング!楽しい本音トークも出て、今年度最後の学習参観・懇談が終わりました。

本日、夢ノートが完成しました。

本の最後、編集後記を紹介します。

私は、この本を作って、「夢」に向かう気持が強くなりました。そして、「夢」を考えてみて、「夢」は持ってこそのものだなと思いました。私の「保育士」という夢は、この本を作らなければ、考えられませんでした。この夢の本を見た方も、「夢」について考えてみませんか?たとえば、小さいころの「夢」を思い出してください。

この本を作るのはむずかしかったけど、楽しかったです。とくに未来ノートが、むずかしかったからです。理由は、どうやって漁師になろうか迷ったからです。この本を読んで、どうでしたか?何かあったら言ってください。

私は、このノートを作って思ったことは、10年間が見直せたり、夢が決まってよかったことです。また、10年後(20歳)になったら見れるといいです。

「子どもは、今日の式を楽しみにしていた。」と、保護者の方々から伺いました。また、保護者の皆さんから、「いい式だった。」と言っていただいて、とても充実感がありました。悶々と探りながら、M先生と取り組んできました。思えば、たくさんの方の協力とアドバイスがありました。今は、感謝でいっぱいです。

 

NEC_0582

今日は、2班で給食をいただきました。

豚汁・大阪菜の炒め物・いとよりのゆず風味、どれもおいしかったです。

にほんブログ村 子育てブログへ