あなたは、夢はかなうと信じますか?
もし、かなうと信じるなら夢はかないます。
なぜなら、夢がかなうと信じる人は、夢がかなうような行動をとり続けるからです。
夢を描いて、夢に向かって楽しく、感謝を忘れないで生きていってくださいね。
” I am I” (私は、私です)
自分を好きになって、自分に自信を持ってください。
全ての人に生きる価値があるからです。
そして、みんなでハッピーになりましょう。
4年1組 担任 越智 泰子
二分の一成人式を終えて、はがき新聞を一人ひとりが書きました。
①自分の夢②感謝の思い③二分の成人式の感想、この3つをまとめました。
子ども達が、はがき新聞を書くのは六回目です。見出しやイラストのセンスも、磨かれてきました。
今回のはがき新聞を記念の冊子にするために、理想教育財団の理事である酒井さんが来て下さいました。酒井さんは、プリントコミュニケーションへの熱意を話してくださいました。
子ども達が、書いて表現する力をつけること、そしてどう変わっていったか・・・それを、継続して見てほしいとのことでした。新学習指導要領にも、関わる課題です。いつも笑顔で大きな(背が高いだけでなく)方だなぁと思っています。
さて、その冊子には、校長先生・担任のメッセージが入ります。冒頭の文は、そこに載せる文章です。
かっしーから夢についてレクチャーを受けたり、授業の準備をする中で、夢の概念が変わりました。それまでは、夢を語るのは恥ずかしかったし、実現するといいきれる気分ではなかったのです。それが、夢は大きくても小さくてもいいこと、はっきりイメージすることが大事で、疑い無く夢に向かうことの大切さがわかりました。
子ども達には「夢は大きくても小さくてもタダだから、心のわくわくするような夢を遠慮なく描いてね!」と、言っていました。この授業を通して、私も夢について考え、描くことができました。本当にやりがいのある学習でした!
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
五色百人一首をしています。
上の句を読んだだけで、下の句だけが書かれたカードをとれるようになってきました。
短歌を詠むのも、クラスの子です。上手ですよ~。