西宮ライフスキル研究会

ブログ

近江を駆け抜けた戦国武将に触れる旅

投稿者:かっしー

 今日は1日だけの春休みを近江で過ごしました。

旅友のちーちゃんと私は今「お城100選」めぐりにはまっていて、これまでに大阪城・仙台城・金沢城・姫路城・松江城・長浜城・二条城に行きました。

今、大河ドラマの影響で近江の戦国武将の城にはまる人が増えているとか。私たちもその一人です。

朝、車で西宮を出発し、近江八幡へ行きました。近江八幡といえば「クラブハリエ」のバームクーヘンが有名です。ひとまず城めぐりの前にクラブハリエのカフェにて頂く事にしました。

culb焼きたてのフカフカさくさくのバームクーヘンはここでしか味わうことはできません。ほっぺが落ちそうなくらい美味しかったです。

カフェで一休みした後、八幡山へロープウェーで登りました。城跡からながめる琵琶湖はとても美しかったです。oumi2年前の4月。ここへ来た時は桜の花が満開でした。しかし、今日はまだまだ水路の脇の桜の蕾は固くて、見ごろはずっと先のように感じました。

そして、車を走らせ安土城跡へ。目の前には幾重にも連なる石段が・・・思わず引き返そうかと思いましたが、せっかく来たのだから天守跡を見ようと、受付に置かれていた杖を1本お借りして登りました。天守跡までに一体、どのくらいの石畳の階段を登ったか・・・。こんな城山を築かせた織田信長さんはやはり凄い人です。

izidadami

  しかし、行きはよいよい帰りは怖い・・・でこぼこの石段に何度か足をとられ、よろめきながら、昨年痛めた左足首を再び捻ることのないよう必死にかばって下りました。地上に降り立った時にはもう足がガクガクでした。

 安土城跡をあとにし、次に向かったのは国宝彦根城です。数少ない現存天守のお城です。ここも桜の名所なのですが、やはり蕾は固く、その代わり梅の花がかわいく咲いていました。hikone

今日はこの後、佐和山城跡・小谷城跡を巡る予定でしたが、安土城に思いのほか時間がかかり、彦根城でタイムアウトとなり帰路につきました。

織田信長・羽柴秀吉・石田三成・浅井長政・・・近江を駆け抜けた戦国武将に触れる旅は完結しませんでしたが、残りは次回へのお楽しみとしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ