西宮ライフスキル研究会

ブログ

今まで食べた事のない・めちゃくちゃ美味しいイチゴミルク  in 今治

投稿者:かっしー

matuyamazyou    今年の盆休み、城巡り同好会のメンバーと私の運転で広島・四国お城巡りに出かけました。
巡ったお城は「福山城・今治城・松山城・湯築城・宇和島城・大洲城」の六つのお城です。
これでこの夏までに巡った日本百選の城はトータル三十城になりました。
    まず、福山城を見学した後しまなみ海道をひた走り四国へ。来島海峡を展望台から眺めました。キラキラ光る海にたくさんの島々が点在し、その美しさに明石海峡から大橋を眺めるのとは違う感動を覚えました。hasi

    今治城に向かう途中、古い小さなお店の前に長い長い行列が出来ているのを見ました。「何の行列だろう」と気になりつつ、その場は車で通り過ぎたのですが、どうしてもその行列の理由を知りたくて、今治城を見学した後、歩いてそのお店に向かいました。
店の名前は「登泉堂」。看板には「かき氷・わらび餅」と書かれていました。行列は先ほど側を通った時の倍の長さにまでなっていました。chirasi
「カキ氷に行列?」と思った私は、列に並んでいる若者に「どうしてこんなに並んるの?」と尋ねました。すると「めちゃめちゃ美味しいんですよ。ここのイチゴミルク。僕ら神戸からここのイチゴミルクを食べるためにわざわざ来るんですよ。でも、こんな行列は初めてです。この間テレビで紹介されたからかなぁ」と教えてくれました。「そうなんやぁ。そんなに美味しいんだぁ。そりゃ話のネタに食べて帰らなきゃね」と城女三人はその長蛇の列の最後尾に並びました。
約40分並んでようやく狭い店内に。私は若者お勧めの「イチゴミルク」を注文し、友人はせっかく愛媛に来たのだからということで「伊予柑ミルク」、もう一人はやっぱりカキ氷といえば定番の「抹茶ミルク金時」でしょうと三種類のカキ氷を注文しました。目の前に出て来たカキ氷たちを見てもうビックリ!!氷の白い部分が全く見えず、てっぺんからシロップとミルクがタップリ。一口食べてまたビックリ!!これは文章でとても表現できません。ichigoイチゴのシロップはまろやかな、そして大変濃厚な味で、口に残るツブツブ感で生のイチゴから作られているとわかりました。今までに食べたことのないめちゃめちゃ美味しいイチゴミルクでした。三日間の城巡りを終えて帰る車中でも「あのカキ氷の味が忘れられないね。もう一度食べた〜い!!」と次回を誓う城巡り同好会の三人でした。

にほんブログ村 子育てブログへ