西宮ライフスキル研究会

ブログ

『子どもの心は肌にある』山口創氏と感動の初対面!!

投稿者:かっしー

おっちー。充実した三連休を過ごすことができてよかったね。『書道セラピスト』って素敵ね。堀向さんのような素敵な筆使いができるようになったのかな?また、披露してくださいね。

さて、私はこの三連休、大いに遊び・大いに美食し・大いに悩みました。

昨日は大阪で開催された「日本小児心身医学会」にタッチカウンセラーの仲間たちと参加しました。そこで、私が子育てセミナーを行う時のテキストにしている『子どもの心は肌にある』の著者・山口創先生と感動の初対面を果たしたのです。CA380509

山口先生の講演を一時間拝聴した後、何とか少しでもお話がしたくて、ドキドキしながら「ご迷惑でなければお昼をご一緒させて頂きたいのですが」とお誘いすると「いいですよ」と笑顔で応えてくださり、タッチカウンセリング協会の理事長と仲間の計4人でお食事をしました。山口先生は私たちのタッチカウンセリングへの思いを真摯に受け止めてくださり、日本タッチカウンセリング協会の顧問に就任して下さることになりました。これから山口先生に直接ご指導いただけるなんて本当に夢のようです。私って本当についてる・ついてる!!この素晴らしい出会いに感謝です。

そして、今日は昨日の心躍る一日とは打って変わって思い切り悩む一日となりました。夏休み中に依頼を受けた「月刊兵庫教育」の原稿締め切りがあと一週間に迫り、今日こそ書き終えるぞ!!と朝から頭を悩ませていたのです。

今まで、多くの原稿を書いてきましたが、この「月刊兵庫教育」は別格です。兵庫県教育委員会が発行し、兵庫県下の全ての公立学校の管理職が購読している月刊誌です。いつか必ず原稿依頼がくる!!そうイメージしていたらほんとうに実現したのです。

光栄なお話と喜んでお引き受けしたものの「自己実現と共生をめざす人権教育の充実を図る取り組み」というテーマを与えられ、頭を悩ますばかりでなかなか筆が進まず、締め切り一週間前となってしまったのです。

「自己実現」のためには健全な自尊感情の育成はかかせません。「ライフスキル教育」の実践を書くか「タッチカウンセリング」の子育て支援を書くか・・・迷いました。

最初は「ライフスキル教育」で書き始めていました。しかし、昨日の山口先生との出会いや、私の個性が光る教育実践ということで書くならやはり子育て支援しかない!!そう思い直し、結局「タッチカウンセリング」を用いた保護者支援について書きました。

悩んで悩んで書き終えた原稿。どうぞ、一発OK!!がいただけますように。

祈るような気持ちで、先ほど担当者の方へメール添付で提出しました。OKがでれば11月号に掲載されます。たくさんの教育関係者の方々に子どもの健全な自尊感情の育みには親を支援することが大切なのだと知って頂きたいと願っています。

にほんブログ村 子育てブログへ