西宮ライフスキル研究会

ブログ

信州・木曽路~満天の星空と流星・国宝城めぐりの旅~

投稿者:かっしー

19日土曜日。
午前中は音楽会でした。あいにく外はどしゃ降りの雨でしたが、子どもたちは日頃の練習成果をいかんなく発揮して素晴らしいハーモニーを奏でてくれました。
私は午後から会場の片付けを終えた後お休みをとり、豪雨の中、信州松本まで車を走らせました。
城めぐり同好会・秋の城めぐりの舞台は『信州・木曽路』です。代休日を利用した二泊三日の旅です。
今回のテーマは国宝と山城攻めということで、国宝四城のうちの二つ「松本城」と「犬山城」。山城の「苗木城」と三大山城の一つ「岩村城」を巡りました。どの城も大変見ごたえ、登りごたえのあるお城でした。CA380541
これで、国宝四城と三大山城を全て制覇しました。

今回の旅で一番感動したのが二日目に宿泊した『信州富貴畑高原 ホテル富貴の森』で見た満天の星空と流れ星、そして紅葉の山の初冠雪でした。

そのホテルに宿泊を決めたポイントが「森に囲まれた静かで満天の星がきれいに見える宿」ということで、とてもオシャレな雰囲気と静かな森に囲まれた高原のリゾートホテルで、温泉にゆっくりつかりながら秋の星を眺め心と体を癒したいという理由でした。その満天の星空を楽しみにしていたのですが、ホテルに着いた夜は雲があつく、全く星がみえず、ホテルのラウンジで星のDVDを見ながら「お天気ならこんな星空が見えるんだろうなぁ」とため息でした。
翌日の早朝4時半にふと目覚めた私は、なにげにベランダに出て夜空を見上げました。するとそこにはまるでプラネタリウムをみているかのような満天の星空が広がっていました。手を伸ばすと届きそうなくらい近くに広がっているのです。

星空の画像「わぁ。まるで宝石箱。この星を眺めながらお風呂に入りたい!!」
気持ち良さそうに寝ている友人をたたき起こして誰もいない露天風呂へ。湯船に横たわりながら満天の星空をウットリと眺めていると、何とスーッと流れ星が。一瞬のできごとで何も願い事ができませんでした。露天風呂で星空を眺める事1時間。しだいに夜が明け、朝日が差し、周囲を明るく照らすと、紅葉に染まる山々の後ろに高くそびえたつ遠くの山の頂上が白く染まっていたのです。初雪だそうです。

深緑に混じる紅葉の赤・黄・橙、そして雪の白。そのコントラストに目が奪われました。

満天の星空と紅葉・初冠雪の山並みを、露天風呂を貸切って眺めることができて、最高に贅沢な気分を味わうことができました。夜が明けてから数人の宿泊客が露天風呂に来られたので、先ほどの星の話をすると皆さん残念がっておられました。あの時間に目が醒めて窓の外を眺めた私は本当に「ついてる・ついてる」でした。日頃頑張っている私への神様からのご褒美だったのかも知れません。

今年の城めぐりは正月明けの松江城から始まり犬山城で終わりました。来年は年明け早々高知城へ行くことが決まっています。また、素敵な旅になるでしょう。

この二泊三日の旅でたくさんのお土産を手に入れました。信州の美味しいお料理を堪能して、体重が2キロ増加したのもその内の一つです(泣)明日からまたダイエットです。

にほんブログ村 子育てブログへ