西宮ライフスキル研究会

ブログ

授業参観でプロ・コンディスカッションをしてみませんか?

投稿者:おっちー

先週の研究授業を見られた先生が、今週の授業参観でプロ・コンディスカッションをされました。

総合学習で、お題は「夏がいいか、冬がいいか」です。討論は、学級の児童を3つのグループに分けて、①冬派②夏派③観察者の3つの役割を順に体験します。

その先生は、プロ・コンの良さを「相手の立場になりきって、考えることができるようになること」だとおっしゃっています。

討論は、35分したそうです。4年生のどの子も意欲的に発言できたとのこと。そして、討論の先は、地球的規模の問題、温暖化。

何かを深く考えさせようとしたら、この方法は有効です。もともとは、心理療法です。トラブルがあったときに、3つの椅子を用意して、プロ・コンをすることも有効かと思います。

私は、社会で「都道府県クイズ大会」をしました。その次の時間は、「都道府県かるた大会」。そして、翌日に都道府県にかかわるテストを2枚しました。みんなよくできました。楽しく学習すると、身になりますね。

プロ・コンは、白熱教室になります。自己肯定感を高め、創造的思考スキルと批判的思考スキルが楽しみながら身につきます。

にほんブログ村 子育てブログへ