西宮ライフスキル研究会

ブログ

2011年もありがとうござました。

投稿者:おっちー

あと1時間ほどで、新年を迎えます。

今年もライフスキルでいろいろな活動をし、学ばせていただきました。仲間の皆さん、子どもたち、保護者の皆さん、同僚の皆さん、講師をさせてくださった教育委員会等の皆さん、受講してくださった皆さん、ほんの森出版さん、合同出版さん・・・ありがとうございました。受け入れられるっていうのは、本当に幸せなことです。

それでも、今年は心が重く、クリスマスは全く何もしませんでした。震災でたくさんの命が失われ、身の周りでも亡くなる方が多かったのです。父や同僚、お世話になった兵庫県教育カウンセラー協会の荒堀先生・・・。

年末は、掃除にがんばりました。来年は、いい年になりますように~と願いをこめて。本やCDは、ブックオフに3回運びました。衣類は、リサイクルショップへ。可燃ごみ・粗大ごみは、西宮浜の総合処理センターへ2回。それでも、まだまだ~。

来年はDo(何をするか)よりBe(どうあるか)を大切にして、それをDoに反映させてみたい、と考えています。がんばりますので、またよろしくお願いいたします。

♪あすという日があるかぎり~しあわせを信じて~♪
♪あすという日がくるかぎり~自分を信じて~♪

紅白歌合戦を見ていて思わず歌ってしまった曲は、夏川りみさんと秋川雅史さんの「あすという日が」でした。感激~。

にほんブログ村 子育てブログへ