西宮ライフスキル研究会

ブログ

園児製作の可愛いお雛様の前での講演会

投稿者:かっしー

25日土曜日。福知山市内の保育園で講演をさせて頂きました。実は最初、依頼の日程は2月18日でした。しかし、私の都合が悪く一週間後に変更して頂いたのです。でも、それが「ついてる・ついてる」でした。先週の土曜日は大雪で舞鶴自動車道も通行止め、保育園の周辺も一晩で40センチほどの積雪で雪かきだけで大変だったそうです。昨日は小雨交じりのお天気でしたが、比較的温かな一日でした。

今回の講演テーマは「キラリ☆子育て。繋げよう愛着の絆 ~なでなでは子どもの心を育む~」です。スキンシップの大切さをお話し、実際にタッチングを体験して頂きました。

土曜参観の後の講演会だったのでご夫婦での参加が多く、80名を超える保護者の方で会場は埋め尽くされました。最初、60名位は参加されると思いますと伺っていたのですが、おそらく参観だけして講演会には出ずお帰りになる方もいて、30名くらいになるかなと勝手に想定していたので、あまりの参加率の高さに驚きました。園長先生は「保護者の皆さんは園の活動に大変協力的で熱心なのです」と仰いましたが、それだけではなく、園庭で「とっても感動するお話なので是非ご参加下さい」と一人一人の保護者の方へ声をかけておられた保育士さんたちの思いが、今回の講演会を盛り上げてくださったのだと思いました。保護者の皆さんは真っ直ぐな瞳で私を見つめ、真剣に私の話に耳を傾けてくださっていました。お父さんたちが目を潤ませながら聴いてくださっているのが印象的でした。

タッチングの実技では、ご夫婦、或いは親子が満面の笑顔で触れ合っている姿がとても微笑ましく、前で見ている私まで幸せな気分になりました。タッチカウンセリングはやはり素敵です。今回、忙しい中、助っ人として一緒に参加してくれたタッチカウンセラーの仲間、こなっちと梅ちゃん。本当に助かりました。ありがとう。これからもよろしくね。

講演の後、数人の保護者の相談を受け、メールアドレスの交換をしました。私との出会いが、子育てに悩むお母さんやお父さんの力になれるとしたらこんな嬉しいことはありません。

控室に戻ると美味しそうなカレーの匂いが・・・。そう、給食のカレーライスを大盛ご馳走下さいました。そして、デザートはメチャクチャあま~い大粒のイチゴでした。その上、帰りには一人ひとりに手土産を下さるなど、園長先生をはじめ保育士の皆さんの大変あたたかな歓迎とお心遣いに感動いたしました。本当にありがとうございました。

かわいい園児たち手作りのお雛様の前で、温かなエネルギーを背中いっぱいに受けてお話させて頂けた事心から感謝申し上げます。本当に素敵な出会いをありがとうございました。

今週末もまた福知山市内の別の保育園で講演をします。どんな出会いがあるかワクワク楽しみです。

kouennkai

にほんブログ村 子育てブログへ