西宮ライフスキル研究会

ブログ

熱烈歓迎!舞鶴市立城南中学校様

投稿者:おっちー

よっしんの勤務校に中学校の先生7名が来校されました。ライフスキルの研修を受けに来てくださったのです。

「ライフスキルプログラムは、みんなを笑顔にする力がある・・・」
「カルタやカードなど自分の気持ちが書かれたものを手元に残しておけるのはいい・・・」
「子どもたちにとってだけでなく、教師にとっても良いプログラムだ」
「『自分のことを理解できなければ、他の人を理解することはできない』というメッセージが印象に残った・・・」
「自分発見の時間が持てた」

シェアリングカードには、絶賛の言葉があふれていました。感謝するばかりです。

今日は、よっしんとあっちゃんと私の3人が講師でした。2時間30分。参加ニックネーム「ダニー」が、「自分自身が本当に楽しい時間でした」と、言ってくださいました。実は、私もそうでした。11年続けてきたことに賛同してくださる方と過ごす時間は、至福の時でした。

今回は、中学生ならということを考える場にもなり、勉強させていただきました。誠実な若い中学校の先生方と教頭先生、遠いところ来ていただきまして、ありがとうございました。「さんれもの冒険」に出てくる「かぶとやま」を見ていただいたでしょうか。苦楽園小学校のお隣さんの山が、「甲山」なのです。

夙川の焼肉屋さん「成田屋」でランチをしながら、今日の反省会&次回猪名川での研修の打ち合わせ会をしました。次回の研修もお役に立てますように。

にほんブログ村 子育てブログへ