西宮ライフスキル研究会

ブログ

スペインの空は、青かった!

投稿者:おっちー

スペインをぐるっとまわって来ました。

バロセロナからバレンシア、グラナダ、コルドバ、マドリッドまでバス旅行6日間、スペイン往復3日を入れると9日間の旅でした。

毎日5時間以上もバスに乗って、あちこちを見てきました。印象に残ったのは、乾いた広大な大地と真っ青な空と太陽でした。40度を超える日もありましたが、雨は全く降りませんでした。

広大な土地は、赤土。バレンシア地方は、オレンジの木がどこまでもどこまでも植えられていました。南のカタルーニャ地方に行くと、どこもかしこもオリーブの木が行儀よく植えられていました。右も左も遠くの丘までずっとず~っと。どう収穫するのでしょうか。

世界遺産の数々(サグラダファミリア・アルハンブラ宮殿など)・プラド美術館・古い街並み・フラメンコ・名物料理(パエリア・ガスパチョ・タパス・イベリコ豚の生ハムなど)・スペインのお酒(カバ・シェリー酒・サングリア・ビール・ワイン)・免税店・出逢った人たち・・・すっかりOFFモードで休暇を過ごすことができ、普段少なめな睡眠もたっぷりとれました。

いろいろな感動や発見がありましたが、現地で観光案内をしてくださった方に聞いたことが、特に印象に残りました。「スペインには、引きこもり・自殺問題はない」ということ。それと、「スペイン人は、人の批判は受け入れない」ということ。さらに「スペイン人は、楽しいことを優先する」ということ。楽しくなければ人間じゃないとまで・・・。

メンタルヘルスの大切さ・ストレス対処なんて、考える必要がないのでしょうか。(失業率20%だけど。何と20代若者の失業率は45%とのことですが。)暑い日差しを受ける情熱の国スペイン!!健康的なんですね。お陰様で、旅行中は快眠快食でこれを健康と言わずして、何を健康と言うかという元気さで過ごせました。

こんな旅行がまたできるよう、日常のONモードに戻ってまたがんばります。さぁ、行事が盛りだくさんの2学期です。

にほんブログ村 子育てブログへ