西宮ライフスキル研究会

ブログ

桜咲く入学式

投稿者:おっちー

大阪市立大和田小学校に転任しました。

明治時代に学制が発布され開校したという歴史ある小学校で、校庭には、大和田城跡の石碑があります。(織田信長の令により出城したそうです。)西淀川区で、川にはさまれた土地柄なので埋め立て地かと思えば、そうではありませんでした。

1年1組の担任になりました。準備に追われた毎日でしたが、可愛いいピカピカの1年生に出会って、いよいよスタートなのだと覚悟を決めました。「すべては子ども達のため」、そこに向かって精いっぱい頑張ります。

校長先生は、注目の民間校長先生でした。海外でシェラトンホテルの総支配人を務められた方でした。恰幅のいいホテルマン!!!950名ほどの中から選ばれた11名のお一人です。「有給休暇はすべて消化していただきます」「教職員が、よく休んで個人の生活を充実させてください」「6時には退勤してください」「尊敬される憧れる教員になってください」「職員室をきれいにしてください」・・・。お~。う~ん。「図書室を床からはがす全面改装」「外国から3名の教諭を派遣」・・・まだ語られない教育に対する大きな構想がありそうです。目がとっても綺麗な校長先生でした。

入学式で新2年生が、呼びかけと歌を披露してくれました。これがまた可愛いかったです。新東三国では、「数え歌」が歌われているだろうなぁと、気持ちが前任校に飛んでしまう瞬間がありました。・・・新しい出会いに心を向けよう!!!

お・・・お団子の「お」
ち・・・最寄駅の「千船」の「ち」
たい・・・お魚の鯛の「たい」
こ・・・子どもの「こ」
25人の新1年生の皆さん、覚えてくれたかな。

にほんブログ村 子育てブログへ