西宮ライフスキル研究会

ブログ

うちのお姉ちゃんの病気は・・・ビキニです!!

投稿者:かっしー

P9170075今日、保健室で3年生の児童対象に病気の予防についての保健指導をしました。

まず、導入で「みんなの知っている、もしくはかかったことのある病気にはどんなものがありますか?」と質問しました。

「インフルエンザ」「かぜ」「おなかいた」「あたまいた」などなど身近な病気の名前がでてきます。でも、難しい質問だったのでしょう、それ以上の病名は出てきません。

そこで、「自分がかかった病気じゃなくても家族の人とかお友だちがかかった病気でもいいよ」。と言うと、1人の男の子が「はい!はい!はい!」と思い切り手をあげ自信満々にこう答えました。

「僕のお姉ちゃんの病気はビキニです!!」

一瞬。その場にいた全員が「えっ?」という顔で沈黙・・・。

しばらくして、私が「もしかして、それ“ビキニ”じゃなく“にきび”?と言うと、彼はしまったという顔で「あっ。そうそう僕よく間違えねん」。と一言。全員大爆笑でしばらく授業が中断しました。

ばつ悪そうな彼に「ありがとう。先生。最近こんなに笑ったことないわ。今の発表最高に良かったわ」。というと、照れ笑いしながらその後も積極的に発言してくれました。

彼のその発言が呼び水となり、その後子どもたちから「便秘」「下痢」「花粉症」などさまざまな病気の名前が出てきました。

保健室で授業をすると、普段はけがや病気の時しか来ない子どもたちの別の顔が見られてとても楽しいです。

今日のO君の発言はずっとこれからも忘れられないだろうなと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ