西宮ライフスキル研究会

ブログ

聴く力。

投稿者:おっちー

ニュースZEROで、「若者に足りない?聴く力」という特集がありました。

ピア・サポートやライフスキルのワークショップと同じで、いい聴き方、悪い聴き方のロールプレイをしていました。小学生も大人も同じ学びをしているんですね。

大人になると話すより聴く方が重要になる、聴く力はコミュニケーション力になる、簡単で当たり前そうな聴くことが実はできていない、とキャスターは伝えていました。

大阪市では、ピア・サポート指導者養成講座(教員向け・2日間)、ピア・サポーター育成講座(小~高校生向け・終日)が夏休みに行われています。無料です。でも、プライスレスなほどの価値があります。ニュースを見て、今取り組んでいることに間違いはないんだと確信しました。

ずっと以前から話し方講座というのはありました。今は、聴き方講座なんですね。

 

さて今日は、学校でウクレレ講座がありました。ピア・メンターのT先生が講師です。ウクレレの初心者コースをしてくださいました。私は、Myウクレレで参加しました。ピアの歌(「大きな歌」の替え歌)をウクレレを弾きながら、歌ったりもしました。他校からピア・サポートのメンターが5人集まりましたから。これで、来週の育成講座では、ピアレンジャーとして、ウクレレ弾き語りで「ピアの歌」を歌うことになるでしょう。

 

にほんブログ村 子育てブログへ