西宮ライフスキル研究会

ブログ

学級力向上研究会全国大会

投稿者:おっちー

平成27年度が終わろうとしています。

今年度は、1年生の担任をしました。それと、独立行政法人教員研修センター主催の海外派遣でスペインに行かせていただきました。

「言語力・コミュニケーション力の育成」という課題でした。EUで普及しているCLIL(クリル)という教育方法を12日間の日程で視察しました。日本各地から来られた小中高の先生方20名にアドバイザーの大学の先生、そして小田急交通社のツアーコンダクターの方が同行しました。CLILは、英語を使って他教科を学習する教育方法です。まさに、グローバルなアクティブラーニングを見てきました。英語教育の必要性を実感するとともに、文科省が進めようとしてることが日本にとって今必要なことであると分かりました。教育現場の多忙感に嘆きつつも、教育の変えてはならない不朽な部分と社会に対応した現実的な事柄について、学び続けることが課せられています。

IMG_0347さて、3月26日に早稲田大学の田中博之先生がされている「学級力向上研究会全国大会」に西宮ライフスキル研究会4名が出席し、ライフスキルについて発表してきました。4人での東京八重洲への旅でした。

行きの飛行機で、あっちゃんから『学級力向上プロジェクト』の本を受け取って読んでみると、子ども達自身がいい学級にするために能動的に活動するこのプロジェクトの仕組みの凄さに魅かれました。「学級力を学校力に」という元文科省教科調査官・現国學院教授の杉田洋先生の基調提案を伺い、来年度「やる!」と決意しました。それは、私が学んできたライフスキルやピア・サポート、アクティブラーニングとともにすると一層効果的なプロジェクトになるに間違いないと感じたからです。

平成27年度の片づけが、まだ残っています。3月の春休みは、今年度の片付けと来年度への準備のときです。4月1日からは、また忙しくなります。あと3日、少しゆったり過ごしたいところです。

にほんブログ村 子育てブログへ