西宮ライフスキル研究会

ブログ

橋の上のおおかみ

投稿者:よっしん

愛さん、過日は大きな公開授業お疲れさまでした。さわやかなな笑顔で子どもたちに優しく寄り添う愛さんは、本当にすてきでした。子どもたちも五時限なのに、よく考えていましたね。緊張して発表できなかった子どもたちも心の中できっと自己の意思決定があったと思います。

「橋の上のおおかみ」は、私にとっても忘れられない作品です。今から34年前に全校研究で取り組みました。音楽の田中安夫先生がオリジナルのBGMを作って下さり、図工の中西徹先生が紙芝居を描いて下さいました。話に登場するうさぎやたぬきやきつねなどの動物たちの声もそれぞれ先生たちが担当して下さいました。新任の私を全職員が支援して育てようとして下さった授業でした。また、27年前には人権教育地区別研修会の公開授業でも取り組みました。このときには、おおかみのいじわるに怒りを表し、森の動物たちに焦点を当てることで、一人ひとりが自分ならどうするかを考えさせ、さらに力を合わせて横暴で不合理な行為をはねのけていこうとする力を育てたいので、優しいくまを登場させないことにしました。教室に平均台を運んでロールプレイもしました。今、おおかみは「赤ずきんちゃん」のイメージから「ともだちや」のイメージに変わりつつありますよね。

愛さん、若い仲間がキラキラ輝いて授業をしているのは本当に素晴らしいことです。一人ひとりの子どもたちに居場所があり、支持的な風土のある学級作りをさらに目指して下さいね。これからも応援していますよ!ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログへ