西宮ライフスキル研究会

ブログ

予防接種

投稿者:かっしー

 今日、季節性インフルエンザの予防接種をしました。

私は毎年、欠かさず10月の末に接種しています。

今年は新型の影響で、季節性のインフルエンザワクチンも品不足と聞いていたので接種できるかなと心配しましたが、病院へ行く前に確認の電話を入れると「今日の分のワクチンはまだあります」。との事で「ついてる。ついてる」。と早速娘を伴い接種に行きました。

インフルエンザの予防接種は筋肉注射なので痛いイメージがありますが、私のかかりつけの内科では大変細い針を使用しているとかで、刺す時、全く痛くないのです。だから子どもたちも嫌がらずに注射を受けます。

この時期、発熱者で院内が混み合っているといやだなと思いつつ行ったのですが、発熱者は、別室に隔離されているらしく、待合室には予防接種を待つ親子2組だけでとても空いていました。

今年の冬は新型と季節性とで大流行が予測されるので、今まで予防接種をしてこなかった方も、できるだけ受けておいたほうが良いと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ