西宮ライフスキル研究会

2013 4月

ジャーン!!こんなに元気になりました!!

投稿者:かっしー
ジャーン。こんなに元気になりました!!
歩く時はお腹を抱えてソロリソロリですが、昨日より今日の方が二倍元気です。
今日は胃の透視検査を受けました。造影剤でモニターに映し出される私の胃はとてもとても小ちゃくて、思わず「キャー。めちゃコンパクトな胃、可愛い」って言うと、ドクターが「そうですね。噴門も幽門も残してあるからちゃんと胃の形してるでしょう。動きも順調だね」と。
この調子なら今週末には退院できるそうです。ヤッター。
今日は朝からたくさんのお見舞いを受け、楽しい一日でした。
姫路在住のチカちゃん。
3年ぶりの再会です。声が出ないけど、3年間分話をしました。午後から仕事だからと飛んで帰りました。遠方からありがとう。
城めぐり同好会のともちゃん。
二人でコソっと院内のタリーズカフェでパンケーキを食べました。私は6分の1くらい食べてお腹いっぱいで、残りはともに託しましたが、アイス抹茶ラテは全て飲み干しました。美味しかったぁ。
これからも、私のお残しはともに託します。私の分まで食べて大きくなってね。あはは。
そして、よっしん。
仕事帰りに昨日の樫木グッズのサインバッグを持って来てくれました。トーク&エクササイズの様子を面白おかしく教えてくれて「お願い、傷が痛いから笑かさないで」と言いつつも、自分がまるでその会場に居るかのようにワクワクしました。次回の樫木さんのイベントには、是非皆で行きましょう。
本日の体重   50.4キロ。手術前に暴飲暴食で蓄えた脂肪分あと1キロ残すのみ。

にほんブログ村 子育てブログへ

よっしん。大きな愛をありがとう!!

投稿者:かっしー
今日はよいお天気でしたね。ホント、行楽日和でした。
病院の窓から外を眺めていると、よっしんからこんなメールが届きました。

「ホテルオークラに来ています。トーク&エクサ後、豪華なランチ。その間にテーブルごとに撮影会~樫木さんとしゃべって握手もしました。樫木さんが、「同い年ですか?」と聞いたので、「いえいえ私も4月生まれですが、一回り上です」と答えました。今からサイン会~かっしーへのお土産グッズにサインをゲットです。スタッフの方々ともいっぱいおしゃべりしました。サインは400名待ちです」

樫木さんとはあのカービィダンスの樫木裕実さんです。
そう。本当ならこのイベントには私が参加するはずでした。
私と樫木さんは同じ年、この年であの若さとしなやかな身体の持ち主である樫木さんは、私の憧れであり、私の目標でした。
トークショーが神戸であると知ったのは、癌の疑いで病理組織検査の結果待ちの時でした。「行けないかもしれない」という不安よりも、「いや、絶対行く!!」そう決めてチケットを購入しました。
しかし、いつも夢を叶えてきた私が、今回に限り実現することができませんでした。
 でも、よっしんが私の代わりに夢を叶えてくれました。ホテルオークラで楽しんでいる様子が目に浮かびます。2時間並んで樫木グッズにサインを貰ってくれました。
宝物にします!!
よっしん。大きな愛をありがとう!!
(追伸)
よっしん。樫木さんと同い年に見られたなんてすごいやん。お肌はピチピチの40代、後は、今日のレッスンで学んだ樫木流ボディーメイクを頑張れば、バッチリだよ。

にほんブログ村 子育てブログへ

これからは、日に日によくなるね。

投稿者:おっちー

かっしー、安堵しました。落ち着いたね。痛みの中でも、脊髄のことを入力できるなんて、さすがかっしー!!お帰りなさい~。

無理しないで、ゆっくり静養してね。

これからは、日に日によくなるね。

学校では養護する側だけど、今はしっかり養護されてくださいね。

ゴールデンウィーク前半が、終わります。インフルエンザB型にかかって、よく寝ました。熱が下がってからも、8時間は、ぐっすり。普段は、6時間を切る睡眠時間です。睡眠は大事ですね。

3、4日、ちょっと休んでいただけなのに、洗髪するにも腕が疲れる次第。筋肉は、使ってこそなんですね。普段の生活で体を動かすことが、どんなにか大事で幸せなのかを実感しました。

さらに、かっしーのブログで「水を飲む」ことのありがたさを思い出しました。

私が手術を受けたときは、術後に水を飲むことさえ禁止されました。身の置き場のない体の痛み、あちこちチューブでつながれ、脈拍や酸素量・血圧の数値、点滴。喉はからから、口の中が気持ち悪くて。看護師さんに口をゆすぐことを許されて、ひと口水を含ませてもらいました。水を吐き出したその残りを密かに「ごっくん」したのは、言うまでもありません。

水をあまり飲まず、お茶やコーヒーばかり飲んでいましたが、それからは、水を飲むようになりました。水は、おいしくありがたいものだと本当に分かったからでしょう。(思えば、命すれすれのほんまもんの体験学習だったんですね。)今は、朝一杯のお水を心掛けています。

かっしー、私もお見舞いに行くからね。(まずは、タミフルを飲みきって。)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

一つ大きな山を乗り越えました。今日は笑顔です

投稿者:かっしー
昨日は本当に辛かった。思い切り凹んでた。
手術後48時間が一番しんどいというが、その期間は痛みもコントロールされているし、ほとんど眠っているのできつくは感じない。問題はその後だ。
今日は術後4日目、大きな山を乗り越え笑顔が戻った。
ゲートコントロールという専門用語がある。私はタッチカウンセリングの講演会で良く使う。脊髄には痛みをコントロールするゲート(門)がある。感覚神経には太い神経と細い神経があり、脊髄(硬膜外)のところでどちらの神経を脳に伝えるかコントロールする。
つまり、痛みが脳に伝達されている時に、太い神経である触覚(触る)、圧覚(押す)、振動覚(ゆする)などの刺激を入れることで痛みの神経(細い方の神経)を閉ざす役目をしてくれるのだ。
痛いの痛いの飛んでいけ~の伝説の通り、痛みを訴える相手の体をさすってあげるだけで痛みが和らぐ。
このゲートの開閉は様々な要因によって調節されていて、触る・押す・ゆするだけでなく、「心」の状態によっても、開閉に大きな変動を生じる。
◉ゲートが閉じている時 ⇒ あまり痛みを感じない
・気分の良いとき
・リラックスしているとき
・心穏やかなとき
◉ゲートが開いている時 ⇒ かなり痛く感じる
・不安な気分のとき
・イライラしてるとき
・落ち込んでいるとき
今回、私は大きな不安の中で一人で痛みに耐えた。こんな時こそ大切な人にそばにいて欲しいとわがままを言うべきだったと後悔する。
強がらないで、助けを求めるスキルが必要であるし、この人なら助けを求めても大丈夫と信じられる人間関係を作っておかなければならないと思う。
今日はよっしん、あっちゃん(おっちーはインフルエンザ上がりのため、自宅からエール)が可愛い花のアレンジメント(かっしーのイメージで選んだよとのこと)を持ってお見舞いに来てくれた。入院前「病人の顔をした私を見られたくないから来ないで」と言っていたが、二人の顔を見てめちゃくちゃ嬉しかった。昨日・今日と素敵な仲間に支えられて本当に幸せだと感じた。心からありがとう。
今日から3分粥の食事。夕飯のメニューは「魚の裏ごし・胡瓜の裏ごし・玉葱の裏ごし・ほうれん草のスープ・ヨーグルト」以上が器の底にへばりついている。まるで離乳食。でもわずかこれだけの量を完食するのに、40分かかった。味は美味しい、でも喉を通らないし、直ぐにお腹が膨らむのだ。
癌告知時の体重49キロ、入院時54キロ、術後4日目(本日)51.2キロ。どこまで減るのかな?

にほんブログ村 子育てブログへ

かっしー、私も泣きました。

投稿者:おっちー

ゴールデンウィーク初日、天気の回復した温かい日に、かっしーが病室で痛みをこらえていることを知って、泣きました。

原因なんてわかりません。原因などないといってもいいほどだそうです。ただ、病気になった事実だけがあるのです。

かっしーに当たってしまったぐらいのことなのです。

傷が癒えるまでは辛抱だけど、薬の力を今こそ借りるときです。痛いのがわかるのは、本人だけなのだから伝えてよ。

関西のおばちゃんよろしくどんどん伝えてね。かっしーには、「おばちゃん」という言葉が似合わないけどね。外見的には、ですよ~。(さて、内面はいかに?!)

にほんブログ村 子育てブログへ